転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 23日

久しぶりに運転

やっと晴れた週末。というか、すでに日曜日。
風邪は8割方治ったと思うんだけど、声はまだ嗄れているし、時々咳がどっと出る。バイクに乗ったらぶり返すかも?仕方ないので相方が一っ走りしてくるというのを見送る。うだうだ。夕方になり、帰って来た相方がつきあってくれるというので、久しぶりに車の運転にチャレンジできた。

自宅から職場まで片道30kmくらい。前回は2ヶ月前に職場から走って自宅までの夜間走行だった。今回は自宅から職場までで、夕方から夜になっていく、一番嫌な時間帯。ガソリンを入れるために一旦は逆方向にある行きつけのガソリンスタンドへ立ち寄って、それから出発。ルートは前回と変えてみたが、ちょっと渋滞してるとこもあって1時間半かかって辿り着いた。

2ヶ月前と違うのは、自分が慌てる場面が少なくなったことだろうか。眩しくっても平気、とまではいかないけれど、それで無闇矢鱈に焦りはしなかった。道幅の狭さも、トラックが通れてるんだから大丈夫だろーと落ち着けたし、早めのライトオンで心理的に余裕もできた。信号は明るすぎて距離が取りにくいこともあるけど、慌てさえしなければきちんと止まれたし、夜でもなんとかなるかも!ちょっと自信がついたのであった。
[PR]

by ciclone | 2005-10-23 21:39 | 車の運転


<< 月曜の夜は      バイクでツーリング(予定) >>