2006年 03月 27日

引き起こし

3年ぶりくらいに会った友人に、バイクの免許取ったんだよ!と言ったら、
「…バイク、引き起こせるの?」
と訊かれた。
ひどい!と憤慨して見せるのは簡単なのだが、そうは言えない。何故ならば、自分のバイクを手に入れて半年、私は自分で自分の愛車Estrellaを起こしたことがないからだ。

スクーターに乗ってた頃には何度かひっくり返して起こしてたが、あちらはせいぜい60-70kgのもの。バイクは、250ccの我がEsttrellaと言えども150kg近くあるのだ。先ずはひっくり返さないことが大事。二番としては、誰かに助けていただく努力を。実際のところは先日の駐車させようとして転した以外には、まだ倒してないけどね。

教習所で、力じゃなくってテコの原理で起こすと習いはしたが、実際はそうひょいひょいは起こせない。全然できないってわけじゃないけど、起こそうとして二次災害を作るよりは、他力本願にした方が安全なのだもの。まあ、こんなこと言ってる限り、一人で走りには行けないんだけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-03-27 23:49 | 雑記


<< もうすぐ      motoGP開幕戦 決勝 >>