転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

佐原ツーリング・写真

今日は天気がほんっとに良くって、写真日和でもあったかも。利根川の河川敷辺りで見かけたパラグライダーや軽飛行機は、さすがにちんまりとしか写せなかったので省略。


e0056704_23304860.jpg香取神宮本殿は極彩色に彩られていて美しかった。神宮としては小さい方なのかな?息栖神宮、鹿島神宮と並んで東国三社の一つ。武を司る神というだけあって、「香取神刀流」という武芸の流派もあるらしい。
e0056704_23311457.jpg
境内まで続く参道の新緑が清々しさを放っていた。本殿の他にも宝物殿、奥殿、要石が見られるらしかったが、時間の関係で本日はパス。再訪しないと。

e0056704_23313734.jpg水が落ちているジャージャー橋。もともと「樋橋」は治水用に水を運ぶため樋を並べて作ったもので、要するに用水路だったわけだ。そこを人が渡れるだけの強度をもった樋に換えて、欄干をつけたのが現在の形だそうで、水が落ちるようにしてあるのは当時の用水路としての用途の名残なわけですな。勿論いまは実用されてるわけではないが、30分ごとに水が落ちるのを見て楽しむ観光名所・通称ジャージャー橋となっているのだ。よく考えたよなあ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-05-04 23:39 | バイクの運転


<< トランシーバー入手      佐原ツーリング >>