2006年 06月 18日

久々の初級サンセット

久しぶりにレインボーモータースクール和光の初級サンセットに参加。集合時はまだ雨がざんざん降りだったが、説明、体操、装備点検が済んでコースに出る頃には小降りになってくれた。全員レインウェア着用だし、バイクはレンタルだし、私としてはもう少し降っていてくれても練習になっていいかなと密かに期待してたんだけど、小雨程度ならその方がありがたい。夜だしな。

今日は参加人数が多かった。30人近かったんじゃないだろうか。そして大型車両が少なかった。そもそも車庫に並んでる車両に大型が数台しかなく、CB400SFとホーネットが半々くらい。今回は400ccに乗ろうと決めていたので迷わずCB400SFを確保したが、自分が乗ろうと思っていた大型がなくて文句を言ってる人もいた。この人数では希望通りにいかなくても仕方ないし、文句言うのも大人げないよーな。

慣熟走行はびしょ濡れの路面を、滑らないように気をつけながら走る。教習所以来となる400ccは重いし、シートの幅があって座りにくい。すっかり250ccに体が慣れているようだ。体重を乗せながら重さに負けずに曲がるよう努力しつつ、それこそやっと慣れたかなってとこで本日のコース説明。オフセットパイロンの連続だが、あまり細かい指示はなく、ライン取りと姿勢に気をつけてってことで開始。2週目を始めたところで、アクセルを開けるとグイーンっと加速してしまうので、じんわり開けるようにと指導が入った。指導に従いソロッと開けてみると、滑るように加速していく。いい感じ。ライン取りもまずまず上手くいってるかな?前回までよりは上達してるかもー。でも400cc重い。

雨はほぼ止み、10分の休憩を挟んで後半はパイロンスラロームや大きなカーブも交えてのコース走行だ。250ccに乗っていた相方とバイクを交換し、Hornetで走る。いやー、軽いよ。楽々走れる感じ。楽しい。スラロームは下手になったかもだが、他が結構ちゃんと走れたからいいや。あっという間に終了時間。レインウェアを着ていたせいで汗びっしょり。Tシャツもジーンズも色が変わっているよ。濡れたものは用意してきたコンビニ袋につっこみ、日本vsクロアチア戦に間に合わせるべく急いで家路に着く。さ、切り替えて応援だ!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-06-18 22:00 | バイクの運転


<< 録画失敗      ツーリング打ち上げ >>