2006年 06月 25日

CB400SS Urban Cafe

e0056704_230057.jpg友人T氏の新車、CB400SS Urban Cafeが納車されたそうで、嬉しそうな写真付きメールをいただいた。せっかくなので許可を得て写真を掲載させてもらうことにした。"Urban Cafe"とはカフェレーサーってことらしいが、私にはよくわからなかったのでちょっとネットで調べてみた。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば;
カフェレーサー (Cafe Racer) とは、オートバイのカスタム思想の一つである。日本では1970年代から1980年代に掛けて大流行した。定義として、イギリスのロッカーズが行きつけのカフェで、自分のカスタムバイクを自慢し、公道でレースをするという「速く、カッコ良く」のカスタムというものがある。イギリスにあるエースカフェより発祥したバイク文化である。(以下略)


要するに古の公道レーサーバイク仕様と思えばいいんだろう。最近バイク雑誌で見かける「レトロ」とか「ネオクラシック」に分類されるもののようで、そういう意味ではレトロっぽいEstrella-RS乗りである私にも魅力的なバイクであっていいのかなーと思うが、でもそうでもない。艶かしいラインのバイクだとは思うし、後ろから撮影された写真などは「色っぽい…」と溜め息をついてしまうほどだ。しかしやはり自分のバイクは特別なのだな。「親ばか」みたいなもん?

e0056704_2255215.jpgそれにしても、これでT氏がバイクライフ復活なのはツーリングメンバーが一人増えるってことで非常に嬉しいのだが、荷物、乗せにくそうなバイクだよな?自分で背負うのか?パニアケースとか似合わなさそうなんだけど…美しいツーリングギアで現れるのを期待してるのでよろしく。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-06-25 22:48 | 雑記


<< やっとカタルニア      録画失敗 >>