人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

バリ島交通事情

バリ島交通事情_e0056704_2364519.jpg9月になってしまったが、夏期休暇を使ってバリ島へ行ってきた。初めてのバリだが、空港からホテルまで送ってもらってる間だけですでにバイクの多さにびっくり。朝の通勤時間帯なんて、ほんっとーにバイクだらけ。右からも左からも入ってくるので車を運転する人は大変だ。さすがにこれだけごちゃごちゃで走っていると、バイパス道路では事故があるって。いずこも同じだね。

バリ島交通事情_e0056704_2371023.jpg運転手さんに聞くと、バイクも車も17歳から運転免許が取れるから通勤手段はバイクが多いとか。実際は14歳とか15歳でバイクに乗り始めて、17歳になったら正式に免許を取っている。だから試験もないんだそうな。車の方はさすがに試験があるようだけどそんなに難しくないと言っていた。ヘルメットは着用義務があるけど、バリ島の民族衣装(サルンや頭の巻物)の時には被らなくていいらしい。二人乗りも多いが、後部座席に横座りしている器用なのが結構いる。大人1人に子供2人で3人乗り、大人2人と子供2人で4人乗りというのも見かけて、そのタフさに驚く。よくあれで走れるもんだ。

バリ島交通事情_e0056704_2361732.jpg日本と一番違うのは、最小排気量が100ccからだということ。それ以下のものはないのだそうだ。アジア地区では80cc、90ccなんてよくあると思ってたので意外だった。バイクの種類はやはりスクーターが多く、一番人気があるのはHONDA。次がYAMAHAで、SUZUKIは劣勢、Kawasakiは通勤用としてはまるっきりお話になってないみたいだが一応趣味的に乗るものらしくてNinjaを見かけた。ハーレー屋もあったけど、走ってるとこは見なかった。ちなみに車も大部分が日本車で、TOYOTAがメンテナンスが簡単だからと人気があるのだそうだ。他にはMAZDAもよく見かけたかな。

今週末はマレーシアGPなんだよなー、このままマレーシアに行きたいよなーと思いながら帰国。さあ、明日はテレビで予選を見ようっと。

にほんブログ村 バイクブログへ



by ciclone | 2006-09-09 23:13 | 雑記


<< マレーシアGP 250cc      壮行会 >>