2006年 11月 19日

雨のドライブ

e0056704_23125227.jpgというわけで、帰りは雨だったので車で行ってて良かったのだけどね、結果的には。ちょっと悔しい秋のドライブになった。しかし疲れてるからと言って昼まで寝てから出かけるというのも怠惰であることよ。しかも無料招待チケットは行方不明になっちゃうし。宿の人には大目に見ていただけで感謝です。ビール代だけで済んだもんなー。


e0056704_23131961.jpge0056704_2313543.jpg笠間は初めて行ったけど、笠間神社で新嘗祭で献蚕献穀品のコンクールみたいのをやっていて驚いた。ボトルに入った豆とか米とか蚕の繭がずらーっと並んでいるのは壮観。菊も、ただ飾ってるだけではなくてやはり賞がついてたりする。面白い。庭の池にまで菊人形がいるのは驚いた。

笠間焼を見てみようと笠間陶器美術館へ行った。実際は笠間焼だけではなく日本全国の主な陶器が紹介されていて、かなり勉強になるし楽しめた。もちろん売ってるしね。小さいぐい飲みを一つ買って来た。信楽から派生してきただけあって、かなり信楽っぽい。益子焼も同じ系列だそうで納得だ。笠間焼の方が実用品的な側面が大きいようだった。e0056704_2314138.jpg

雨の友部S.A.で昼ご飯。もてぎからも帰りにもここでご飯を食べたよな。かなりの降りになってしまったので運転は相方がずっとすることに。まったくハンドルに触らずに往復してしまった。つまんない。でも相方はストレス解消になったようなのでいいか。さてどこかの週末にバイクに乗らなくちゃ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-11-19 23:16 | 車の運転


<< ロッシのラリー      また雨 >>