転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

西伊豆ツーリング(その2)

御殿場I.C.から先ずは箱根スカイラインを目指す。天気がいいのでバイクは多い。箱根ー芦ノ湖ー伊豆ー西伊豆とスカイラインを辿っていく予定で、有料道路につきものの「料金所」が何回もあるので心配していたのだが、先頭を行くNinjaが4台分まとめて払ってくれることになった。安心して後ろにくっついていこう。

新緑の山道は気持ちいい。思ったより緩やかな山道をのんびりと走る。最初の休憩は箱根芦ノ湖展望台。眼下に芦ノ湖が一望でき、振り向けば富士山が見えるという絶好のビューポイントだ。晴れて絶景。ひとしきり写真を撮りまくる。お次は三国峠駐車場。ここからの富士山も美しい。レンタルらしきハーレーに乗った巨漢外人2人連れを見かける。そう言えば海老名S.A.でも足柄S.A.でも西洋人が目についたな。欧米で「温泉」がブームで日本への渡航者が増えているというのは本当なのかもしれない、とちょっと思う。いいかげんお昼の時間なのでとレストハウス『レイクビュー』に立ち寄り、とろろ蕎麦をいただく。しっかりした蕎麦に濃厚なとろろが絡まって旨かった。そう言えばこの箱根・芦ノ湖スカイラインは沼津ツーリングの時に逆方向から走ったはず。あの時よりずっと楽な道に思えるのが、くすぐったく感じられる。スピードが出せるようになったわけじゃないけどね。

伊豆スカイラインは熱海峠から天城高原まであるのだが、今回は冷川で下りる予定らしい。入ってしばらくして突然道端で駐車するので何かと思ったら、どうやら玄岳駐車場という場所だったらしい。帰宅してから「自分の走って来た道が一望できる」って書いてあったから停まってみたのに!」と文句を言われたが、あれはどー考えても道端にしか思えなかった。確かに景色は良かったけど、それまで道端で停まったのと言えば道に迷った時くらいだったので、なんで!?と驚くのであるよ。すまんのお>先頭車両。おかげでNinja以外の3台はヘルメットもとらないままにそこを立ち去ったのであった。亀石峠の『スカイポート亀石』でちょっと長めの休憩。わさびアイスなるものを食べて、うま辛さに魅了される。ちゃんとアイスなのに、あんなにちゃんと山葵だとは!後から来た家族連れのちびっ子は一口で放り出していた。ふっふっふ。大人になれば君も食べられるようになるよ。気分良く再度走り出し、この先は修善寺を抜けて、一路土肥へ向かうのだ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-05-15 22:58 | バイクの運転


<< ここはどこ?      西伊豆ツーリング(その1) >>