人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

8耐準備中

あと1週間とせまった鈴鹿8時間耐久レース。今年は土曜日タイムアタックに間に合うように車で移動して、その後は近くの温泉地に泊まり、日曜は最後まで見てから知り合いの家に泊まり、月曜に再び車で帰って来るというスケジュールだ。買い出しに行けるのは今日が最後かもってことで、懸案のサングラスを買いに行った。

もちろんサングラスそのものは以前に買っている。今回はアウターレンズを買い足すのだ。現在使っているのはかなり赤が強くて、どうしてもモノが赤く見えちゃうので、観戦用にもう少し自然な色合いに見えるのが欲しい。それに長時間かけていると左耳の後ろが痛くなるので、それも調整してもらいたい。相方もほぼ同様の理由があり、おかげで2人揃ってサングラス持参で行くことになったのであった。

新しいレンズを、こんな感じで、とお願いしたらすぐにレンズが出て来るところがプロショップ。グレーで、可視光透過率22%だそうだ。なかなかに自然な見え方。運転に使うわけじゃないので小さいレンズでもいいよねってことで、私の分は女性向けというやや丸っこいデザインのものになった。フレームへの装着方法を何度か練習させてもらい、こつを教えてもらってどうにかできるようになる。それから2人順番に店長にフレームの調整をしてもらい、私の左耳の後ろが痛くなるのは「頭が小さいせいですね」と言われる。そのせいでフレームの唯一出っ張ってる部分があたってしまうらしい。フレームをカバーするクッション材みたいなのをサービスでつけてもらい、それで試してみることになり本日は終了。テキパキしてて的確でいいなあ。

その他の持ち物は、毎年恒例kammyさんとこのブログの持ち物リストでチェック。かりかり梅は、同行者の数も多いので2袋用意。ひょっとして日焼け止めは余裕を持って予備を持ってくべきだろうか。家にあるサンプル品を総動員すれば買い足さなくても大丈夫か?他に忘れ物はないかいな?あれこれあれこれ…。

こうやって準備するのも、8耐の楽しみだよね。あと1週間。わくわくする!

にほんブログ村 バイクブログへ



by ciclone | 2007-07-21 22:54 | 買い物


<< バイクの盗難      観戦会でドイツGP >>