2007年 08月 03日

今年の8耐(レース)

土曜日はトップ10トライアル。昨年からスペシャルステージに代わり(?)始まったトップ10トライアルだが、昨年は進行がぐじゃぐじゃで大変だったとか。今年は2回目だし大丈夫かな?と思ってたら、なんと赤旗中断が出る始末。スタートのタイミングが変だよなーって気はしてたんだよ…。再開になった時には、暑過ぎて座席から逃げ出して青山博一のトークショーを見ていた。伊藤真一が再開一番手と聞いた途端に沸き起こる拍手。やっぱ男だよー、かっこいいっすよねーと博一も絶賛。最終的にはチェカがトップで終了。

日曜日はいよいよ決勝。今日は風が強くて涼しい感じ。午前11時半のスタートから飛ばす加賀山/秋吉組。2番手争いはチェカ/岡田組vs伊藤/手島組。ヨシムラは渡辺/酒井組も大健闘。モリワキは山口/キャミア、仮面ライダー電王は徳留/鎌田。グランドスタンドS2からでは全然バイクのナンバーも読めないので、ヘアピンまで行ってみることにする。これがまた暑いわ上り坂だわで一仕事。おかげで目の前で競る2番手争いに大興奮できて大満足。折り返しを過ぎてからは、あまり動きのないレースが続き、赤福氷を食べたりしてまたーり過ごす。西日が射して来たので席に戻ることに。ライトオン前にとSさんが蛍光ライト棒(ルミカライト?)をくれる。早速着けてはしゃぐ。それにしても、最後の最後、チェッカーを受けるまでドキドキし続けてしまうのは何故だろう。ひょっとしたらガス欠とか、事故とか、なんかあっちゃうんじゃないだろーかと、残り時間が少なくなるにつれて胸が痛くなるほどドキドキしてくる。午後7時半、カウントダウン。チェッカーは加賀山/秋吉が受け、27年ぶり3回目のヨシムラ優勝が決まった。

最後の表彰台、シャンパンファイト、花火。8耐が終わると夏が終わった気がしちゃうのも不思議なもんだ。まだまだこれから!のはずなんだけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-08-03 00:11 | エンタメ


<< ぐだぐだな週末      今年の8耐(旅程) >>