転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

ロッシ90勝!

昨日はフランスGPで、最初の予定では頑張って早く東京に戻ってカフェ観戦会にお邪魔する予定だった。しかし予想外に疲れきってしまい、帰るなり寝こけてしまって、起きたら夜8時だった…無念。我が家ではスカパーに加入してないので、フランスGPをリアルタイムで見ようと思ったら観戦会に行くしかなかったというのに。おかげで深夜からのG+放送を録画して、月曜夜に観戦というパターンだ。そしてここ半年超の我が家の普段通り、今日も帰りは遅かったりする。それでも頑張って帰ったので、夜10時半には2人とも家にいて観戦体勢が整った。とにもかくにもmotoGPクラス!と、小排気量クラスは無視していきなり最高峰クラスを見る…素晴らしい。今日ほど観戦会に行けなかったことを後悔したことはないかも。この喜びを、Tさん、Fさんと分かち合いたかった!

天気が不安定なフランス、ル・マン・サーキット。ドライレースが宣言されてたにも関わらず、スタート後かなり早く白旗が振られて「マシン乗り換え可能」宣言が出た。その時点までに、レースの先頭にはロッシがいて、2番手以下を引き離して行ってる最中だったので、はらはらしたー。そこまでは、スタート直後の6番手付近からバーミューレン、エドワーズ、ペドロサ、ストーナーをぐんぐんと抜いて、強いロッシ復活って感じでドキドキしてたのだ。やっと安心できる?って頃だったので、雨が降らないようにと必死で祈る。そうこうするうちに、珍しくストーナーがマシントラブルで乗り換え。当然のごとく最後尾に。そしてなんと、満身創痍のロレンツォが、いつの間にか2位になっている。うーん、すごい。ロレンツォは好きじゃないんだけど、今日ばかりは感心した。あんたえらいよ>ロレンツォ。

結局レースはそのままロッシがアドバンテージを守って前回に続き優勝。2位がロレンツォ、3位はエドワーズで、なんとYAMAHAが表彰台独占。2001年以来の快挙だそうで、YAMAHA陣営大喜び。ロッシは史上2人目の90勝達成で、これまで単独2位を守ってきた(トップはアゴスチーニの122勝だそうな)アンヘル・ニエト氏とタンデムで「90+90」と書かれた旗を掲げてウィニングラン。超ご機嫌だった。表彰台でも屈託ない笑顔で、ロッシのあんないい笑顔は久しぶりに見た気がする。「Valentino THE BIKE LOVES YOU!」だから123勝まで、走り続けて下さい。お願いします。
[PR]

by ciclone | 2008-05-20 00:43 | エンタメ


<< イタリア人によるイタリア人のた...      今日も蕎麦 >>