転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

新年会

年末からの…というか、昨年からの怒濤の混み混みスケジュールが一段落したので、今日のために取り寄せておいた瀬戸内海の河豚で鍋。2人じゃ食べきれないので急遽ご近所Sちゃんを呼び出してミニ新年会になった。

1997年の世界GP総集編DVDをBGVに、ビールで乾杯して鍋。実家から寄越された大量の白菜を入れたら春菊を入れるスペースがないってくらい白菜だらけ。ネギは昆布と一緒に最初っから入れてあって、あとは舞茸、椎茸、えのき茸と私の好きなきのこづくし。豆腐も入るスペースなし。河豚も色はないし、おかげで彩りが悪いったら。美味しいのは美味しかったが。1回目が空になったところで春菊、白菜、えのき茸、河豚を追加して2回目に突入。お酒は日本酒を開けて『大七 純米生もと』『賀茂鶴 寒造り』をちびちびと味わう。やはり日本酒と楽しむ鍋は美味い。DVDでは青木宣篤、ドゥーハン、岡田忠之、青木拓磨、クリビーレが争いを繰り返し、ノリックも出て来たりして楽しい。雑炊を作るころには1年分がほぼ終わり、Sちゃんが昨日行った店の話など聞きながらまったり。鏡開きなので、〆はぜんざい。すっかり満腹でぽかぽかして幸せ。

9時半過ぎにSちゃんが帰って新年会はお開き。でも2週間後に別口の新年会で会うんだよね。またよろしく!
[PR]

by ciclone | 2009-01-11 23:31 | 雑記


<< カフェ新年会      年明け >>