カテゴリ:車の運転( 61 )


2005年 07月 24日

車に乗ってみること

自慢じゃないが、十二年越しのペーパードライバーだ。
3年前に沖縄旅行をした際に、運転するはずだった同行者が一日遅れることになったため泣く泣く公道デビューしてはいるが、その後再び運転していない。都内なら車より電車で動く方が楽だし、時間も確実だからいいのだ。

ところが、運転してみようという気になってしまった。理由はいろいろあるけど、
「これ以上ずっと運転せずにいたら、本当に一生運転しないで終わるな」
と思ったことが大きいかもしれない。
でもさすがにいきなり都内の公道は走るの怖いので、教習所のお世話になることにした。ペーパードライバーコースという奴だ。

とにかく言って説明を聞いて、システムを理解したところで申し込みをし、まずは2時間ほど所内での講習を受けてみるところから始まる。そして合計10時間の講習を受け、本日無事高速教習も終了し、一応の運転は覚えた、はず。自宅周辺をJ教官付きで運転してみたりもしているし、なるべく毎週末乗るようにすればなんとかなりそうな気配。
こうなってくると、俄然おもしろくなってあちこち走りたい気がしてくるから不思議なものだ。まずはお盆に実家まで運転して帰ることを目標に、もう少し練習を積まなくちゃだが。
[PR]

by ciclone | 2005-07-24 21:29 | 車の運転