転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイクの運転( 83 )


2005年 08月 07日

バイク教習2回目

今日も連続2時間教習。

バイクと車の死角の話から始まり、発進と停止、ギアチェンジの練習。やはり止まるとエンスト。ギアを変えようとしてはガタガタになる。4時限目もその段階に留まってギアを3速に入れて半クラッチで前進する練習からスタート。おかげでだいぶ良くなった。そして、スムーズに発進できるようになったら、何故かブレーキも良くなった。謎。

技能教習2回目にして、すでに1時限オーバー。3時限までは無料保証付きなんだけど、たぶんそれでは全然足りなくなるだろうな…。
[PR]

by ciclone | 2005-08-07 23:24 | バイクの運転
2005年 07月 31日

技能教習が始まった

そんなわけで、今日から技能教習が始まった。
初回は2時間連続のセット教習で、バイクの引き起こしからだ。予想通り、起こせない。どんなに唸ってもバイクはびくともせず、教官が手を貸してくれた。重い…ひょっとして、バイクが倒れたが最後、私には絶対に起こせないままなんじゃないだろうか。

バイクを駐車スペースからコースへ押して出ることは出来た。乗車して、エンジンをかけて、走り出すこともできた。でも、止まるとエンスト。エンジン再始動して、走ってる間は問題なくいくが、やはり止まるとエンストする。そんな調子で発進と停止をひたすら繰り返す2時間…先が思いやられる。
[PR]

by ciclone | 2005-07-31 22:51 | バイクの運転
2005年 07月 30日

バイク教習に行くぞ

今日は普通二輪教習の入校式で、私としてはかなり早起きをしてレインボーモータースクールまで出向いて行った。

ペーパードライバーコースもレインボーで受けた。もっと近くにも教習所はあるのだけれど、校舎が綺麗で敷地も広くて、自宅直近からスクールバスにも乗れるという便利さもあってここにした。少なくともペーパー講習は良かったと思うし。料金設定もリーズナブルなのではないだろうか。

教習所の入校式というのは、要するに教習所の通い方、授業の進め方、試験の受け方などを含む一般的なオリエンテーションと適性検査だった。適性検査なんて十数年ぶりに受けたよ…不惑を目前にして受けるもんじゃないよなーとは思った。若者ばっかりかと思って怯えていたら、結構な数の30代以上がいてちょっと安心。車の免許を持っていると、学科教習はほとんどないようだ。そして明日から技能講習が始まる。どきどき。
[PR]

by ciclone | 2005-07-30 22:33 | バイクの運転