転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エンタメ( 186 )


2009年 04月 26日

日本GP決勝

晴れた!

実際は現地では10時半〜11時くらいに土砂降りの雨だったらしい。それでも125cc決勝レースが日テレプラスで放映される頃には、テレビ画面を通して見る限り日向は乾いているようだった。アンダーブリッヂなどに水たまりが見えていて、不安定な路面状況を反映してはいたが。

12時の125ccレーススタートに間に合うようにと、11時50分頃にはD嬢が到着。現地に行けない者同士で集まって、ランチを摂りながらのプチ観戦会。イタリア人(イアンノーネ)が勝ったのでD嬢はご機嫌。小山と中上が完走したので、日本人的にはまずまず。しかも小山は12位。テスト走行で壊れまくっていたマシンなのに、よく頑張ってくれたって感じだ。

料理は、とにかくキャベツを丸1個使って、煮込みとかサラダとかナムルもどきとかにしてみた。彩りが極めて悪い。新ジャガと卵のサラダと、新タマネギとワカメのサラダも作ってみた。こちらは見た目もまずまずでウマし。あとはアスパラ、パン3種、デザートにはお持たせのロールケーキ。motoGPが終わる頃には、お腹いっぱいで苦しかったよ。

続いての250ccは、途中までは青山博一がそのまま行くかと期待できるレース展開だった。しかしバウティスタにしてやられる。悔しい。青山博一は2位、パシーニが続き、大健闘の青山周平はなんと6位。富沢祥也が10位でこれもまた健闘だろう。シモンチェリが前半でいったん戦線離脱したのは何だったんだろ?最後にはレース復帰していたようだったが。

今回は副音声(英語)をずっと流しながらのTV観戦だったので、細かい情報はまったく聞けていない。音声聴くよりは喋ってたというのもあるけど。「子供の日」にちなんでかトロフィーが兜の形をしていたのだが、テレビでは兜の解説をしてくれず、どうやって説明したものかを悩む。要するに「侍のための戦闘用ヘルメット」なんだが、思いつくまでが難しかった。250ccからmotoGPクラスまで時間があったので、相方が折り紙の兜を折ってあげたら大受けして、自分でも折りたがったので教えてみた。手先が器用らしく、かなりキレイに折り上げて、喜んで持って帰っていた。かわいいなあ。

motoGPクラスは、行き詰まるような面白いレースで、ひたすら無言で画面に見入ってしまった。溜め息と悲鳴と歓声を交互にあげているような感じ。珍しくロッシのスタートダッシュが良かったのに、ロレンゾにやられ、ペドロサに絡まれたせいで追い上げることもできず、ファンとしては祈るようであった。いや、ものすごく面白かったんだけどさ。結果としては、ロレンゾ、ロッシ、ペドロサだったけど、レースとして面白かったから、まあ良しとするよ、うん。高橋裕紀はヘイデンに突っ込んでこけていた…。次回へレスこそは!
[PR]

by ciclone | 2009-04-26 21:22 | エンタメ
2009年 04月 25日

日本GP予選日

なんと悪天候で公式予選が中止に!今年のGPはお天気に祟られているようだ。それでもmotoGPクラスではロッシがポール・ポジションだからいいのさ。続いてストーナー、ロレンソ、バーミューレン、エドワーズ、カピロッシ。3列目にドヴィツィオーゾ、メランドリ、エリアスで、高橋裕紀は13番グリッドからのスタートだそうな。明日にはお天気回復してくれるといいけど、どうなんしょ?>現地。

夕方になり、毎年お世話になっている宿屋さんから電話、「本日は何時頃お着きになりますか?」???

そう言えば、2ヶ月以上前に宿屋のHPから予約フォームを送ったはず。でも返信もリアクションもなくて、予約できなかった、と見なしていたので特にその後はアクションをしていなかったのだ。いつもちゃんと予約確認メールが来る宿なので、きっとHPの不具合があって予約できなかったか、いっぱいだったんだろうと思ってしまったものだから。ところが今日の電話によると、あちらでは予約フォームをきちんと受け取り、予約確認メールも送っているというのだ。どういうことなのだろう?メアドの確認もしてもらったが、ちゃんと合っている。我が家としては予約できていたという認識はないので「当日キャンセル」とか言われても困るし、双方で事情の確認をし合って終了となった。しかし面白くはない。予約できてると思っていたら、茂木に行くこと自体を諦めた時点で連絡してるやいっ。

ぷんすかと怒りながら、明日やって来るD嬢を迎えるためにひたすら掃除だ。チケットが高いとか足がないとか言ってるので、我が家は今年は行かないから見においで、とお誘いしたら喜んでくれたのだ。お昼前には来て、125ccから一緒に見る予定。ほんと、お天気、回復しますように!
[PR]

by ciclone | 2009-04-25 20:59 | エンタメ
2009年 04月 13日

2009年motoGP開幕

今年もやってきた開幕シーズン。カタールからmotGPが始まるのだが、夜中なので見られず。しくしく。しかも録画をチェックしたら、悪天候でmotoGPクラスは翌日に順延てどゆこと!?先が思いやられるぜぃ。
[PR]

by ciclone | 2009-04-13 23:20 | エンタメ
2009年 01月 25日

カフェ新年会

いつもお世話になってるTさん宅で新年会。BGVはひたすら昔のGP。最後にちょっとだけ『世界最速のインディアン』。美味しいご飯がいっぱい食べられて満足。今年はツーリング企画にも参加できるといいなあ…あまりにも去年はバイクに乗れなかったから。いい年になるといいね。
[PR]

by ciclone | 2009-01-25 01:29 | エンタメ
2008年 10月 26日

バレンシアGP観戦会

最終戦ということで、フィギュアスケートGPシリーズ男子フリーに後ろ髪をひかれつつもバレンシアを優先。125cc、250ccは面白いレースだったんだけど、motoGPクラスは上位が皆様単独走行になっちゃったんで、かなりまったりと観戦になった。まあ、最終的にはストーナー、ペドロサ、ロッシの順で終了だったんだけど、衝撃的だったのは中野選手が来年はSuperBikeと判明したことで、あとは青山と小山の行く末がどうだかだが…青山は今回もかなりいい頑張りを見せてたし、小山も結構いいとこでフィニッシュしたし、どこか拾ってくれんかな…。

どのクラスでも、表彰式後のインタビューでは来期に言及する発言が多くて、本当にシーズンも終わりなんだなあとしみじみ。帰りがけ、お店の方に「今年もありがとうございました。来シーズンもよろしく!」と皆で挨拶してきたことよ。あ、でも、忘年会があるか。
[PR]

by ciclone | 2008-10-26 23:59 | エンタメ
2008年 10月 25日

来年のGPカレンダー

7月に発表されたものに、修正が加わったそうで再び発表があった。サンマリノが1週間繰り上がっただけらしい。日本GPは4月26日って、ひょっとするとGWのとっかかりとかでは?休み取りにくそうだなー。

4月12日 開幕戦カタールGP*‐ロサイリ/ドーハ
4月26日 第2戦日本GP‐もてぎ
5月3日 第3戦スペインGP‐ヘレス
5月17日 第4戦フランスGP‐ルマン
5月31日 第5戦イタリアGP‐ムジェロ
6月14日 第6戦カタルーニャGP‐カタルーニャ
6月27日 第7戦オランダGP**‐アッセン
7月5日 第8戦アメリカGP***‐ラグナセカ
7月19日 第9戦ドイツGP‐ザクセンリンク
7月26日 第10戦イギリスGP‐ドニントンパーク
8月16日 第11戦チェコGP‐ブルノ
8月30日 第12戦インディアナポリスGP‐インディアナポリス
9月6日 第13戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP‐ミサノ
9月20日 第14戦ハンガリーGP‐バラトン
10月4日 第15戦ポルトガルGP‐エストリル
10月18日 第16戦オーストラリアGP‐フィリップアイランド
10月25日 第17戦マレーシアGP‐セパン
11月8日 最終戦バレンシアGP‐リカルドトルモ・バレンシア

*ナイトレース
**土曜開催
***MotoGPクラスのみ
[PR]

by ciclone | 2008-10-25 22:50 | エンタメ
2008年 10月 20日

ノリック特番

今たまたま見ていたテレビで、番組予告が流れたので、備忘録がわりに。録画せねば。

############################################
ハイビジョン特集
 阿部典史特集
『秋ヶ瀬青春物語 プロライダー・ノリック 心の軌跡』

[放送局]
 NHK-BShi(BS-103ch)
[放送日]
 08年10/29(水)20:00〜21:30

[ハイビジョン特集公式サイト]http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
#############################################

番組公式サイトによると、この週は柴崎コウ、押井守に続きノリックが特集されるらしい。NHKは1997年にもノリック番組を作っているし今回もちゃんとして特集をしてくれると期待しよう。
[PR]

by ciclone | 2008-10-20 23:38 | エンタメ
2008年 10月 19日

マレーシアGP

今日は友人宅で観戦会。マレーシアは時差1時間なので、昼間放送なのだ。11時45分の放送開始に間に合うべく、休日にしては頑張って早起きして出かけた。今日の観戦会は総勢4名でまったり。42℃とかなっちゃうマレーシアに対して、東京は午後から曇っていてお天気が不安な感じだったけど、最後まで降られずには済んだかな。

125ccでは小山のスタートダッシュが良かったことに喜び、その後ずるずると後退してったことに溜め息をつく。優勝はタルマクシ、次いでスミス。3位はコルシだったけど、コルテーゼ、ディメリオとの三つ巴の争いは面白かった。

250ccではポールポジションの青山博一に当然のごとく期待。去年は"Pole to win"だったことだし、セパンサーキットは得意って言ってるし。最終的にはバウティスタがトップでゴールだったけど、途中はしっかり競り合ってくれて面白かった。2位が青山、3位シモンチェリ、4位高橋裕紀、5位エスパルガロ。このレースでシモンチェリが年間王者になって、本当に嬉しそうだった。去年はランキング10位だったのにね。成長するってすごい。

motoGPクラスはロッシがペドロサの後ろにベターっと付いて走っているのが、嫌みで面白かった。ペドロサファンは不愉快だろうけど、ロッシファンにしてみたら、どこで狙うのかなーってわくわくしながら見てられるから。抜いてからはどんどん引き離して余裕で優勝。ペドロサ2位。3位はドヴィツィオーゾが初表彰台で、4位がヘイデン、5位に中野。ワイルドカードで青木ノブ選手が走っていて、どうせ画面には映らないだろうと思っていたら選手紹介以外は本当に映らなかった…ま、完走してたみたいだからよしとしよう。

今年のGPもあと1戦。最終戦はいつもの観戦会の予定。リアルタイムで見られたレースの少ない年だったけど、最終戦は皆とぱーっと騒ぎたい。…それまでに青山、中野の来年の体制が決まっているといいなあ。
[PR]

by ciclone | 2008-10-19 23:51 | エンタメ
2008年 09月 28日

夕飯

常磐道に入って早々に友部S.A.で休憩を兼ねてご飯を食べちゃうことにした。なんせこの先は渋滞だしね。同じように考える人は多いらしく、サーキット帰りの人でいっぱい。お腹空いてたので、写真を撮るのも忘れて食べちゃった。
[PR]

by ciclone | 2008-09-28 18:17 | エンタメ
2008年 09月 28日

帰りのゲート渋滞

今年は後泊なしで帰るので、運転者の意向で終了後速攻引き上げモード。駐車場がそもそも北ショートコースだったので、北ゲートはすぐ側に。そこから出る車専用レーンが設けられてたので、するする出られてラッキー。でも出てからは当然渋滞。

…そういえば今年は全然トークイベントとか見てない。なんでだろう?疲れが溜まってて気力がなかったかな?残念。春までには体力回復して頑張ろうっと。
[PR]

by ciclone | 2008-09-28 16:26 | エンタメ