転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 30 )


2008年 01月 24日

『ライダーのための救急マニュアル』

ライダーのための救急マニュアル―Preambulance care
太田 祥一 / / 荘道社
スコア選択:

こんな本が出てるなんて知らなかった。



自らもバイク乗りである2人の救命救急専門のお医者さんが書いた、ライダー向けの応急処置本。さすがお医者さんだけに、内容は専門的なんだろうけどわかりやすい。しかも売り上げは「Daijou cup」に寄付されるという。いい本で、いい志じゃないか。

…でも、医学書のコーナーにあったら、買うべき私らに見つけられないと思うの。(大手町の丸善で探して、見つからないのでオンライン検索したら医学書コーナーにあった)。2004年に出版されているのになあ。ぜひバイク本コーナーにおいて下さい!>書店さん。
[PR]

by ciclone | 2008-01-24 23:43 | 買い物
2007年 12月 16日

DVD化

1991 ドイツ決戦
/ ウィック・ビジュアル・ビューロウ
スコア選択:

全然レースなんか見てなかった時代のレースなのだけど、家にはこれのVHSビデオ版があって、以前に見せられた気はする。ビデオでは音声が英語オンリーだったのだけど、今回のDVDでは千年屋アナの熱い実況が聞けてGOODだね。

『ワールドチャンピオン』を読むにあたって、これだけは事前に見ておけ!と再び相方に見せられた。いや、でもこのレースの最後の1周は、ほんっとに何度見てもエキサイトするね。
[PR]

by ciclone | 2007-12-16 02:37 | 買い物
2007年 12月 15日

クリスマス向け?

というわけでもないけど、このところ宅配便が届くことが多い。自分で買ったもの、相方が買ったもの、他の人からのお届けもの。慌ただしいのがなんだか年末っぽいよなーとしみじみする。

The 500ccワールドチャンピオン
マイケル スコット / / ウィック・ビジュアル・ビューロウ
スコア選択:

500cc時代を駆け抜けた22人のチャンピオン。最後はもちろんバレンティーノ・ロッシ。愛でながら読もう。
[PR]

by ciclone | 2007-12-15 23:34 | 買い物
2007年 07月 21日

8耐準備中

あと1週間とせまった鈴鹿8時間耐久レース。今年は土曜日タイムアタックに間に合うように車で移動して、その後は近くの温泉地に泊まり、日曜は最後まで見てから知り合いの家に泊まり、月曜に再び車で帰って来るというスケジュールだ。買い出しに行けるのは今日が最後かもってことで、懸案のサングラスを買いに行った。

もちろんサングラスそのものは以前に買っている。今回はアウターレンズを買い足すのだ。現在使っているのはかなり赤が強くて、どうしてもモノが赤く見えちゃうので、観戦用にもう少し自然な色合いに見えるのが欲しい。それに長時間かけていると左耳の後ろが痛くなるので、それも調整してもらいたい。相方もほぼ同様の理由があり、おかげで2人揃ってサングラス持参で行くことになったのであった。

新しいレンズを、こんな感じで、とお願いしたらすぐにレンズが出て来るところがプロショップ。グレーで、可視光透過率22%だそうだ。なかなかに自然な見え方。運転に使うわけじゃないので小さいレンズでもいいよねってことで、私の分は女性向けというやや丸っこいデザインのものになった。フレームへの装着方法を何度か練習させてもらい、こつを教えてもらってどうにかできるようになる。それから2人順番に店長にフレームの調整をしてもらい、私の左耳の後ろが痛くなるのは「頭が小さいせいですね」と言われる。そのせいでフレームの唯一出っ張ってる部分があたってしまうらしい。フレームをカバーするクッション材みたいなのをサービスでつけてもらい、それで試してみることになり本日は終了。テキパキしてて的確でいいなあ。

その他の持ち物は、毎年恒例kammyさんとこのブログの持ち物リストでチェック。かりかり梅は、同行者の数も多いので2袋用意。ひょっとして日焼け止めは余裕を持って予備を持ってくべきだろうか。家にあるサンプル品を総動員すれば買い足さなくても大丈夫か?他に忘れ物はないかいな?あれこれあれこれ…。

こうやって準備するのも、8耐の楽しみだよね。あと1週間。わくわくする!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-07-21 22:54 | 買い物
2007年 06月 01日

デニム

ライコランドが「日曜日1日限りの在庫全て20%オフ!」などというとてつもないバーゲンをやっててくれたおかげで、ふらふらと出かけてしまう。先日J氏がオーダーの革パンツを作ってから、私も何かちゃんとしたバイク乗る用のが欲しいと思っていたのだ。最近はどこでも女性向けコーナーがあるので、まずはそこを覗いてみる。某女性向けブランドので大きめサイズのがあり履いてみる…丈が短いってどーゆーことだっ。普段ジーンズをよく履く私としては、裾丈というのは「買う時にあげてもらうべきもの」であって、最初っから短い設定にしておかれちゃうなんてありえないのだ。しかもライダー向けだよ?短いなんて、ありえないっ。

ただ怒っていても仕方ないので,確実に長いだろう男性ライダー向けコーナーに出向く。革パンツ、強化デニム、新素材などなど勢揃い。いろいろ見てみたが、やはり自分にとってはデニムが一番自然かな。そんなわけで、HYOD productsスポーツデニムを買ってみた。5cmほど裾上げをお願いして、出来上がったのを宅配便で送ってもらう。日曜に頼んで、火曜日には到着。手にするなり早速履いてみる。なかなか軟らかい。デニムなんだけど、通常のものより皺になりにくいそうだ。ふふふふふ。これで転んでもジーンズがズダボロになる危険度は低くなるだろうか。転ばないのが一番ではあるんだけど。

さて、これ履いてくためのツーリング予定を立てなくっちゃ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-06-01 23:20 | 買い物
2007年 03月 01日

祝・隔月刊化

『L+ bike』vol.8発売。なんと今月から隔月発売、奇数月1日に出ることになった。すごい。それだけ売れてるってことは、女性ライダーがそれだけいるってことで、喜ばしい限りだ。

特集はずばり「結婚とバイク」。恋愛、結婚、バイクについて、webで行ったアンケート調査を分析していて興味深い。ちなみに私もアンケート回答者300人の中の1人だったりする。先に特集を読んだ相方から「○○○ってコメントがあるけど、書いた覚えがあるでしょ」と言われてしまった。わはははは。ついでに、隔月刊化を記念して、次号から自分で買うようにとのお達しが出た。うーん、そろそろバイク雑誌購入も独り立ちしろってことかしらん。あ、それは普通か…。

別刷り付録で、東京モーターサイクルショー連動企画として「レディスサポートブック」が付いている。これまで本誌で取り上げたTipsを集めたような記事と、新作ウェアの紹介になっていてなかなかよろしい。じっくり読んでモーターサイクルショーにも備えねば。うーん、楽しい季節の始まりだね。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-03-01 23:44 | 買い物
2006年 10月 15日

冬物ジャケット

寒くなる直前、今年は冬物ジャケットを新調することにした。なんせ現在も着ているジャケットは2000年にVinoに乗り始めて買ったもので、かなり汚い。洗濯してみたりもしたんだが汚れは落ちないし、最近出ているタウンユースでもOKな感じのが欲しいかなーと。というわけで、今日はNAPS練馬店にまたまたお出かけ。

あれこれあれこれ試着してみたんだけど、
・軽い
・タウンユースOK
の2つの条件だけで絞ってもチョイスはそう多くなかった。しかも私はレディスサイズってやつが着られない。あれは「男性より女性は小柄」ってことを前提に作られているので、男物のMなら問題なく着られる私には無関係なしろものなのだ。というわけで、男物サイズ。ハロルドとかカッコいいけどごつい…ミリタリーになるのは嫌じゃ。で、最終的に選んだのはGoldwinのストームブレーカージャケット。色はライトモカ。タウンユースにも大丈夫なようにというコンセプトで作られているだけあって、インナーなしの状態では普通に街中で着るジャケットに見える。インナーが着くと相当厚ぼったく見えるけど。

これでまたもや防寒はバッチリになってしまったので、この冬に走らない理由がなくなってしまった。頑張らねば。とりあえず、来週のMSLゼファー主催レディスツーリングに行ってみようかなー、うーん…。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-10-15 18:00 | 買い物
2006年 09月 29日

もてぎの買い物

ま、公式プログラムはデフォルトだけど。

その他で今回一番のお買い物はBERIKのアウトレットセール。土曜日が寒くて、薄着の相方は厚手の黒いパーカー、私はモーヴの長袖デニムシャツを購入した。昨年モデルのライダース・ジャケットが50%offとかあってワクワクしちゃったけど、サイズがなかったしな…。デニムのモーヴピンクは、8耐で買ったコカコーラのレトロっぽいTシャツとよく合う。

どこにでもある御当地キティは、もてぎではキャンギャル仕様だった。一つ妹に土産として購入。TISSOTのMotoGPモデル限定ウォッチも相当数売れていたようだけど、衝動買いするには6万円は高いので断念。欲しいなあ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-09-29 23:20 | 買い物
2006年 07月 09日

サマーセールだよ

夏の商戦まっただ中!なので上尾のライコランドまでドライブ。122号をひたすら北上、以前は怖かったバイパスなのだが、今日は割とちゃんとスピード出して走っていた。それでも抜かして行く車はいるもので、二車線の道路を両方の車線を縫うようにひたすらすっ飛ばしている。あれでよく事故らないものだと感心して(呆れて?)見てしまう。

無事に着いてみれば、さっすがセールの最中だけあって、駐車場からして混雑している。幸いにしてちょっと待っただけで入れられたが、何せ運転しているのが私だし、ゆーっくり慎重に車庫入れさせてもらった。後続車の皆様すみません。

で、小一時間の買い物で、以前から気になっていたヘルメットのシールド撥水剤・Sivシールドと、夏用のメッシュグローブを購入した。グローブはRossoStyleLabのもの。これで普段使ってるレザーメッシュ、レイングローブに続き、夏用メッシュまで同一ブランドになった。ここのレディスMがサイズがドンピシャで使ってて調子いいのだ。品質もいいし、悪いことはないだろう。撥水剤は雨の中を走ってみない限りなんとも言えないけど、説明書きを読んだ限りは良さそうだ。

帰りは急いでいたので相方に運転を交代し、高速道路を使って帰ったが、下りる頃になって燃料計が"EMPTY"に近くなっているのに気づき慌てて近くのガソリンスタンドに入る。レギュラー、満タン、とお願いして、なんと41.8Lも入ってしまう。まあ50Lは入るタンクなんだけど、燃費を考えるとかなり危なかったかも。お腹いっぱいになったインプレッサを車庫に入れて本日のドライブ終了。サマーセールはまだまだ始まったばかり。来週はNAPSと二輪館かな?

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-07-09 22:17 | 買い物
2006年 07月 01日

度付きサングラス

無事に夏のボーナスを手にすることが出来たので、懸案の度付きサングラスを買いに出かけた。このところの疲労困憊蓄積で昼過ぎまで寝こけていたので、最早夕方と言ってもいい時間だ。天気は微妙に雨降りそうで、蒸し暑さもあり、バイクはやめておいて涼しく車で行くことにする。目指すは埼玉県草加市にあるサングラス専門店・サングラスミュージアムだ。

谷塚駅前商店街にある店舗は、決して広くない。というか正直言って「狭い店内にいっぱいのサングラス」という状態になってる。度付きサングラスを作りたいとお願いすると、すぐに普段かけている眼鏡のチェックからカウンセリング開始だ。どんな用途で用いたいのかの簡単なアンケート、眼鏡の申し込み表を記入して待つ。眼鏡を返してもらうと、やはり私の視力(強度の近視)ではレンズにだいぶ制約が加わって、選べるフレームがある程度絞られてしまうとのこと。それは覚悟の上だ。これまで自分の視力では無理だと思い諦めていたサングラスだもの、少しくらい選択の幅が狭まろうと構いはしない。そして勧めてもらった中から選んだのはRUDY PROJECTのPerceptionというやつだ。度が入ったレンズがインナーとしてあり、その上にクリップオン式で色付きレンズが被る。レンズはTALEXの偏光グラスを選択。いろいろあったが、顔の映りも良いということでアクションコパーという赤いのを選んだ。眩しさを軽減するのに最適なのだそうだ。クリップオン式なので、これ以外にもレンズを交換することも可能で、使いこなしの範囲は広そうだ。

フレームとレンズを選んだら、いよいよ検眼になる。普通の視力チェックから、かなり凝った乱視のチェックまでじっくりしてもらう。そのデータを元に、カーブしたレンズ用に視力矯正を施したレンズと、視力矯正しないままのレンズの両方をそれぞれ体験的にかけて歩いてみる。視力矯正いてない方は、かけて立ち上がっただけで何とも言えない奇妙な感じ。店内を一周してみて、世界が歪んでいるせいだと納得。矯正してある方では歪みなし。うーん、面白い。

相方が検眼を受けている間に店内をうろうろ。いろんなサングラスがある。釣りをする人のレンズってデリケートなんだなあ。バイク用にはSPYというメーカーもあるようだ。ヘルメットを被り易いようにフレームの耳にかける部分が短くなっているらしい。かけてみるといい感じ。もう少しマシな視力なら作れるのになあ。お店の方からは、どんな形のフレームにもレンズは合わせられると教えてもらってはいるが、やはり不格好になってしまう感は否めない。幸いにして気に入ったフレームがあったのだからいいのだ。

2人とも検眼が終わり、レンズの種類も選び、お金を払って終了。出来上がりまで約2週間。わくわくしちゃうね。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-07-01 21:26 | 買い物