転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 30 )


2006年 02月 15日

ロッシの本

バレンティーノ・ロッシ 史上最速のライダー
マット オクスレイ Mat Oxley 富樫 ヨーコ / 講談社
スコア選択: ★★★★

乗り物系古本を専門に扱う神保町の古書店で入手。とは言っても、バレンティーノ・ロッシが最高峰クラスでチャンピオンになってから出たのでそんなに古い本ではない。彼の父のこと、故郷のことから「ロッシ現象」と呼ばれる人気爆発の理由までを書いている。面白い。
[PR]

by ciclone | 2006-02-15 23:42 | 買い物
2005年 12月 19日

バイク乗りの髪型

きっと男性陣には関係ない話。

現在発売中の『L+bike』vol.3でも特集されているごとく、女性陣には「キレイなバイク乗り」であることも大事。いや、取り立ててキレイである必要はないのだが、ヘルメットを脱いだら髪がへしゃーん、ぼさぼさーっ、なのは悲しい。だいたいが、髪を切りに行って、「バイクに乗るんでヘルメット脱いだ時に直し易い髪型にして下さい」と頼むのは…まあ有効だろうが、あまりしない気がする。バイクに乗る時以外にも、髪型とか髪の色とか、合わせないといけない場面はあるだろうし。そうは言っても自分はショートカットだしストレートだし、あまり困りはしなかった。けど、バイクに乗ってると髪の痛みが早いのは自覚していて、美容院に行くとヘアケアやトリートメントは念入りにお願いしている。今日も頭皮マッサージ付きトリートメントで髪はツヤツヤになった。

で、肝心の髪型。ショートでもヘルメットを脱いだ時にへしゃんとするのは避けられず、中途半端に伸びるとヘルメットの外に出てる分の毛先だけ外はねする。しかももうすぐ正月で、着物だって着るし、それも考えないといけない。うーん難しい。

というわけで、さんざん悩んだ挙げ句の本日の注文は、
「着物に似合い、尚かつ毛先はすっきり、前髪は短く、でも女らしく」
…いつもながら、無理な注文をナントカこなしてくれる美容師さんには頭が下がる。メットを被った時にどうかはこれから試すけど、首筋はネックウォーマーあるいはマフラー必需、だろうなあ。
[PR]

by ciclone | 2005-12-19 23:39 | 買い物
2005年 12月 17日

プレゼント交換

バイク屋さんのクリスマス会に参加することにしたので、今日はプレゼント交換のための品物を買いに出かけた。

で、困った。
「どんな面子で、何を持ってけばいいのだ?」
男の人が多いのかなーとか、アウトドアな人が多いのかなーとか、いろいろ考えてはみるのだけれど、予想がつかない。うーん、困った。
バイク用品が一番いいんだろうけど、1000円以内で買えるグッズって、何?

あれこれ考えた挙げ句、バイク用品以外にしようと決めて、なんとか準備できた。
しかし、これって喜ばれるのか?
やはりバイク用品がいいんじゃないのか?
クリスマス会は来週なんだけどさー。

うーん…プレゼントって、難しい。
[PR]

by ciclone | 2005-12-17 23:36 | 買い物
2005年 12月 10日

ピカピカ

本日昼間に、(株)山城までCR-1加工してもらったEstrellaを取りに行く。作業所の中には加工済みのEstrella…新車かと思うほどピッカピカ!まるっきり納車時の新品に戻ったようだ。加工前には徹底して洗浄、キズ消しをするとは聞いていたが、まさかここまでになるとは。嬉しさに顔が緩む。しかも作業所内で色や形が評判良かったらしい>Estrella。更に嬉しい。

料金を払って、今後の注意を聞く。
この後2週間は水をかけないように要注意。万が一かかってしまったら、すぐに乾いた布で拭き取らないと、輪ジミみたいになって残ってしまうらしい。2週間するとガラス皮膜が完全に硬化するので大丈夫になるのだそうだ。その後は水洗いだけでもかなり汚れの落ちるエラい状態になるはず。早く威力が見たいなあ。

1週間ぶりなのでエンジンかかるかなーと心配したのだが、杞憂であった。先日アイドリングを調整してもらったおかげか、スムーズにかかって発進。家まで短距離だけどピカピカのバイクを見せびらかす気分で走る。信号待ちで止まると、キレイなタンクに自分の姿が映り込んで鏡のようだ。勿論、帰ったらすぐに念入りにカバーをかけた。雨が降りませんように。
[PR]

by ciclone | 2005-12-10 18:57 | 買い物
2005年 12月 02日

CR-1

「バイクのコートはガラスのフォーマルウェア」
CR-1の謳い文句である。私がバイクを注文してすぐに、相方がネットで見つけて来たのだが、これがなかなか良さそう。せっかくの新車だし、是非ともやってみるかと思って申し込んだのが9月末。そして明日やっと加工予約に持って行けるのであった。

何せ、大人気らしく、予約が混んでいたのだ。買って2ヶ月後じゃどうかとは思ったのだが、走行1000km以内で雨天走行をしていなければ新車扱いで多少料金はお安めになるらしい。私のバイクは走行700km強。しかしすでに雨の中を走ってしまった…ちょっとだし、ダートは走ってないと思うが、そこら辺は現物を見てご評価いただけるそうだ。しかもちょうど1ヶ月点検を終えたところでお願いするし、区切りとしてはいいかもしれない。でもこれでまた更に1週間はバイクに乗らないこと決定である。うーん、まあ仕方ない。寒いしな。

ガラスを着た我がEstrellaが、どんな風に見えるのか楽しみ。
[PR]

by ciclone | 2005-12-02 23:25 | 買い物
2005年 11月 20日

防寒用品購入

来週末にバイク屋さんのツーリングがあるという。他にも初心者が参加するとのことなので、思いきって参加させていただくことにした。沼津まで往復するそうで、そうすると我がEstrellaの走行距離は「一挙に倍!」くらいにはなるので、そのまま1ヶ月点検に持ち込む流れだ。長い距離を走るには、やはりまだ思い切りがかなり必要なので、これはいい予定の立ち方だろう。

そうすると至急に防寒装備をなんとかせねばならなくて、ナップス練馬店まで出かけてみた。教習所に通うにあたってライディングシューズを購入した店だ。季節柄、防寒グッズやウェアは山のようにあり、しめしめとあれこれ見て行く。欲しいと思っているのはネックウォーマー、オーバーパンツ。防寒とは関係ないけどタンクバッグは検討中だし。

オーバーパンツは試着し倒した挙げ句に一番着脱が楽で機能は必要最低限のにしてみた。不十分だったら次のシーズンには買い替えるんだろうけど、今年の冬にまずどれだけ乗るか…って感じだからいいかなと。ネックウォーマーは最初からチューブ状になっているものを選択、見てたら欲しくなってしまったウォームソックスとニーウォーマーも購入。これでなんとかなるかな?

家に帰って見ると、トリップメーターの数字が増えている。433km。少ないけど、着実に増えてるじゃーん。よしよし。しかも相方が買ったゴールドウィンの暖っかインナーがサイズ合わなくって私の物に。よしよし。これで来週への防寒対策はほぼ万全だ。
[PR]

by ciclone | 2005-11-20 22:24 | 買い物
2005年 10月 29日

バイクのシューズ

二輪教習を始める時に、バイクを運転する時用のシューズというのを買った。教習所の規定で「足首が隠れる靴」と決まっており、そんなのはブーツ(どう見てもバイクには不向きな)以外持ってないので慌てて買いに行ったのだ。二輪用品の量販店に行って、あれこれある中から選んだのは、色形ともに街で履いても、まあたぶん浮かないだろうと思われるelfというブランドのもの。足首が覆われていることって、バイクだけじゃなくて車の運転でも結構意味あるかもって思いながら履いている。

で、本日、郵便ポストに何やら柔らかい嵩張ったものが入った封筒があった。「広島化成?」?どこじゃそれは?
開けてみたら、elfのロゴが入った手袋(軍手と言うべきか)であった。シューズを買った時に付いていた愛用者アンケートハガキをマジメに書いて出したので、抽選で粗品が当たったらしい。出してみておくものだなあ>ハガキ。気を良くしてelfラインナップを調べるべく広島化成のホームページに行ってみた。なかなかに興味深い。普段は絶対見ないようなページなのでついついあちこち覗いてみたりして。そうかーふむふむ。次回買う時の参考にしようっと。
[PR]

by ciclone | 2005-10-29 21:09 | 買い物
2005年 10月 02日

本日の買い物

で、ライコランドでのお買い物。本日はセールで全品10%オフなこともあり、RSタイチのヒップバッグと、ブレーキディスクに付けるロック、キーホルダーを購入。ヒップバッグは実は本体のみで2kgもある代物であったことが買ってから判明。でも気に入ってるからいいや。ブレーキディスクは外すのを忘れると哀しい目にあうそうなので要注意だ。

前回ライコランドで買ったRossoのグローブをして行ったのだが、フィット感が良く、ハンドル操作が楽だった。でもグローブをはずすと手が真っ黒…革グローブの宿命とはいえ、外す度に手を洗わないと何もできないのは辛いかも。ヒップバッグの中身として、ウェットティッシュは必需品のようだ。

SHOEIのヘルメットZ-4はベンチレーションが快適で、涼しく走れた。今日みたいな天気の日なら、まだシールドも曇らないので視界も良好。とりあえず、ここまでのお買い物は全て成功しているようだ。

そして琥珀でサンドイッチを食べて帰宅。往復50km。慣らしとしては適当か?
[PR]

by ciclone | 2005-10-02 16:26 | 買い物
2005年 09月 27日

ヘルメット

食事が終わってやれやれと一息ついていたら、はい、と箱を手渡された。
ヘルメット!
仕事が早く終わったので、速攻で帰宅して車を飛ばして受け取りに行ってくれたんだそうな。ありがたい。

箱を開けると、黒い巾着袋に入った丸い固まり。巾着を開けるとワインレッドのSHOEI Z-4。
改めて被ってみる。ついでにジャケットも羽織ってみる。その格好で鏡を覗くと、
「おお、ライダーがいるよ」
格好から入る私としては、上々のスタートが切れそうだ。
[PR]

by ciclone | 2005-09-27 23:06 | 買い物
2005年 09月 23日

バイク用のお買い物

バイク用品店に行ったのは、私がようやっと卒業検定にまで辿り着き、免許取得が目前のものとなったので、新しいヘルメットを購入するためなのであった。現在持っているヘルメットはジェット式なので、フルフェイスを買おうというのだ。免許を取ったら買ってね、と、半ば強引に相方に取り付けておいた約束の品である。

初夏に他店でタンデムツーリングするなら、とやはりフルフェイスを下見したことがあったのだが、その時にはARAIのAstroTRがいいかなと思った。だから今日はそれが本命かなと思って行ったのだが、結局、SHOEIのZ−4になった。このところヘルメットを連日被っているので感覚が変わったのかもしれないけど、そっちの方が長時間続けて装着した時に楽かもと思えたのだ。でも、気に入ったワインレッドのSサイズが店に無くて、お取り寄せになった。

ヘルメットが新調されるなら、やはりグローブもでしょ!って、グローブも見てみることに。ちょうど女性向けのグローブの特集コーナーが出来ていて、数社のものが並べてある。J-AMBLEという会社のROSSOというブランドが女性向けとしてメジャーらしい。さすが女性向けだけあって、他ではなかなか合うサイズのない私の手が、Mサイズでぴったりだった。迷わずそこのを一組選ぶ。他にもバッグやらウェアやら展開されてるらしい。また見てみよう。

というわけで、肝心のヘルメットはまだ手元にないが、グローブも新調されたことだし、明日の卒業検定は頑張るぞ!…と、日記には書いておこう。
[PR]

by ciclone | 2005-09-23 23:56 | 買い物