転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 127 )


2006年 04月 03日

トランシーバー?

ツーリング計画を立てた後にモーターサイクルショーに行ったので、トランシーバーなんぞのコーナーも覗いてみた。ヘルメットの内装に組み込めるヘッドホンなどあって面白い。音もクリアに聞こえるのでびっくり。(あのうるさいショーの会場であれだけ聞こえれば十分かと)。アマチュア無線の免許があると、かなり遠くでも通信できると言われたが、無線=理工系のイメージがあり調べる前から敬遠気味。一応日本アマチュア無線振興協会のサイトも見てみたが、無理っぽい。しかし、相方は果敢にも入門書を買って来た。恐る恐るページをめくってみたが…すいません、見出しの用語を見ただけでめまいがします。

というわけで、私としては特定小電力トランシーバーとかいう免許いらずのを強く薦めたい!いくら快適なツーリング環境のためでも、私に物理はできん!ここはどうか一つ譲歩してはくれまいか。頼むよー。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-03 23:19 | 雑記
2006年 04月 01日

ツーリング計画

明日一緒に東京モーターサイクルショーに行くべく、友人N氏がやってきた。相方と三人、酒を飲みつつ、motoGPのビデオを流しつつ、ツーリングの予定を立てる。東海地区に住むN氏と東京に住む我々が合流して走って面白いところというと、信州になるらしい。で、志賀高原方面がいいんじゃないかってことになり、日程とルートの調整なわけだ。

日程は、梅雨になる前の5月終わりか6月初めあたり?でもサッカーW杯が始まると見なくちゃだしね。志賀高原に行くなら手前のビーナスラインは走りたいから諏訪あたりで合流して行くか。時間が押したらルートを変えて…などなど、まるっきり初心者の私を置き去りに、話はどんどん決まって行く。二人ともバイク歴長いからなー。それにしても、バイクの排気量の差も少しは考慮してよね。900ccのNinjaが2台と250ccのEstrellaでは山道とか全然違うような気がするんだけど。HMSだけでなく、高速道路特訓もしておくべきだろうか。片道180kmなんて走ったら疲れは何日残ってしまうのだろう?体も鍛えておくべきか。うーん、悩ましい。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-01 23:21 | 雑記
2006年 03月 30日

電動スクーター

本日職場で昼休みに東京モーターサイクルショーサイトを見ていたら、バイク好きな数人が寄って来た。ちょうど試乗会のとこを見ていたので、自然とどれがいいかって話になる。で、私が電動スクーターに興味あると言ったところ、なんとすでに電動スクーター体験者がいたことが判明。しかも彼はレンタルでしばらく乗り続けたことがあり、職場と自宅の両方にチャージ用機械を置いていて上司に「横領?」と言われたそうである。(そうなのか?(^^;?)

そのスクーターは試乗してみたいと思っているEC-02の先代となるEC-01。どんなに頑張っても40km/hまでしか出ず、しかも1回チャージして航続距離14km程度だったとか。それで環七を走るのは怖かったそうだ。モニター期間だけ乗り続けたが、頼まれても買わない、と思ったそうで…さすがに幹線道路を走る用の乗り物じゃないんじゃないかとは思う。住宅街でちょっとそこまで、をやるにはエコだしいいんじゃないかな。EC-02になって何が変わったんだろ?それも含め、やっぱり興味ある。頑張って乗って来ようっと。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-03-30 23:26 | 雑記
2006年 03月 27日

引き起こし

3年ぶりくらいに会った友人に、バイクの免許取ったんだよ!と言ったら、
「…バイク、引き起こせるの?」
と訊かれた。
ひどい!と憤慨して見せるのは簡単なのだが、そうは言えない。何故ならば、自分のバイクを手に入れて半年、私は自分で自分の愛車Estrellaを起こしたことがないからだ。

スクーターに乗ってた頃には何度かひっくり返して起こしてたが、あちらはせいぜい60-70kgのもの。バイクは、250ccの我がEsttrellaと言えども150kg近くあるのだ。先ずはひっくり返さないことが大事。二番としては、誰かに助けていただく努力を。実際のところは先日の駐車させようとして転した以外には、まだ倒してないけどね。

教習所で、力じゃなくってテコの原理で起こすと習いはしたが、実際はそうひょいひょいは起こせない。全然できないってわけじゃないけど、起こそうとして二次災害を作るよりは、他力本願にした方が安全なのだもの。まあ、こんなこと言ってる限り、一人で走りには行けないんだけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-03-27 23:49 | 雑記
2006年 03月 25日

アンケートをやった

HONDAセーフティースクールの申し込み方が、電話だけからweb予約対応に変更されて2ヶ月。HONDAからアンケートに答えてねとのお願いメールが来たのでやってみた。すごく簡単なアンケートで、モノの5分で終了。要するにweb予約の評判を聞きたいってことね。

私は割と面倒くさがりやで、アンケートはあまり好きじゃない。でもバイクに乗るようになって、バイク関連のアンケートやらグッズ関係のアンケートやら、結構マメにやるようになった。回答者の総数が、それで少しでも上がればいいなと思って。今週末から始まるmotoGPが、NHKのBSからでさえ見られなくなったり、ETCがいつまでもぐずぐずと二輪対応について進まなかったり(さっき見つけたとこによるとこれは少し進んだようだが)、二輪駐車場があまりなかったり…バイク好きな人達って、いろんな意味で冷遇されてるよなーと思うようになったので、たかが数分で答えられるアンケート1通でも自分が参加できるならしようと。ネットを見てるとあちこちにバイク関連の熱いブログやらサイトやらがあるのになあ。

そんなわけで、マンション全体がCATV対応であったことに感謝しつつ、今夜はG+でmotoGP予選を見るのであった。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-03-25 15:43 | 雑記
2006年 03月 16日

春だし?

「暖かくなったし、のんびり近場にツーリングに行きませんか?」
いつものバイク屋さんMSLアリエスから、そんなメールをいただいた。来週の日曜日、行き先は森林公園だそうだ。森林公園…いかにも春らしい響きだが…って、どこ?

というわけで、早速Googleで検索。国営武蔵丘陵森林公園というのが正式名称のようだ。おや、梅が見頃だって。ふむふむ。埼玉県比企郡てのは、どうやら東松山より少し奥ってとこで、地図を見る限り、これならひょっとして下道だけでも行けるんじゃないかと思えてしまう距離だ。つーか、高速で行ったら、あっという間に着いちゃうんじゃないのか?「のんびりツーリング」って言ってるし、ひょっとして下道だけで行くなんてことあり?(希望的予測)。

一人で盛り上がっている私に、相方は冷たい反応。ん?んんん?そっか、森林公園では花粉から逃げようがないからか!?そうなのか!?でもRESPROのマスク買ったし、いいと思うんだけど。花粉情報しだいなんだろうか。私が一人で参加すると、他の方々に迷惑だしなあ。当日小雨でしっとりってのを期待すべきなんだろうか(でもそんな天気のツーリングは嫌じゃ)。
[PR]

by ciclone | 2006-03-16 22:11 | 雑記
2006年 02月 18日

PAO

本日たまたま同僚が職場から駅まで車で送ってくれたが、この車が懐かしのPAOであった。

確か1989年に発売されたのだと記憶しているが、「動くプラモデル」のようなイメージがあり、愛らしい姿と相まって現在でもよく走っているのを見かける。しかし乗ったのは初めて。乗り心地は思ったより良い。少なくとも以前試乗させてもらったミニクーパーよりずっといい。日本車とは、ちょっと素直に思えないほどカワイイし、かなり好きかも。

年に一度浜名湖でオーナーズ・ミーティングがあるそうで、実用車である以上にやはり趣味的な車なんだなーと納得。がしがし走る走り屋系の名車だけでなく、趣味的なこういう隠れた名車(?)が日本にもあるのは、なんか嬉しい。
[PR]

by ciclone | 2006-02-18 23:49 | 雑記