転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 127 )


2008年 10月 01日

遺るもの

ノリックの事故から1年。先日の日本GPではロッシがヘルメットにシールを貼って走ったのが話題になっていたが、サーキット内ではノリックのDVDやグッズが売られていて、足を止めてみる人も多く、愛されていた…いまでも愛されていると感じられた。今日は某学術集会に参加して、そこでノリックの写真を目にした。そもそも演者がノリックと仕事上でつながりのあった、個人的にも仲の良かった人で(かなり年上ではあるが)、以前からご自分の講演の時にはGPや8耐での写真を出してくることが多かった。今年の2月に講演を聞いた時には、途中、涙をこらえながら話している彼の姿が印象的だった。それだけに、実を言うと今日の講演を聞くのは不安でもあった。1年経つし、もうノリックのことは話さなくなってるかも…。もちろんそれは杞憂だった。これまで通り彼の専門にしている分野へのノリックの協力について話し、そして前を向いて、今後とも自分が頑張っていくということを印象づけてくれた。まだ悲しそうではあった。でも、前を向いて行くんだ、というのは伝わってきた。自分が進み、そして後進を指導していく、その姿勢を彼の語りからこんなに明確に感じられたのは初めてだった。そして彼に引っ張られていく者の中には、直接にノリックのことを知らなくても、何か響くものがあるんじゃないかな。それも遺されたものだと思っていいんじゃないかな。そう考えると、レースを見たこともない、ノリックの名前すら知らない人にまで、彼の影響は遺っていくんだ…。それを実感として感じられる場所にいられて、ひょっとすると私は幸せかもしれない。今日はそんな風に思ったのだった。
[PR]

by ciclone | 2008-10-01 23:23 | 雑記
2008年 09月 28日

がーん…

帰って来て、片付けとかしてふうっと一息。録画してたGP番組で、ロッシがインタビューで何をしゃべったか見なくっちゃと思ってイソイソとスイッチオンしたら、
「HDD不足で録画を中止しました」
…なんで?いつも不足する時には録画予約の時に「足りません」て表示が出るじゃんよー。

確認したら、午後2時ちょっと前までは録画できている。つまり、motoGPクラスの選手紹介あたりは残っているのだ。ひどいー。

再放送は火曜日の深夜だけど、あの長い長いウィニングランとかカットされちゃわないかしらん。うーん、心配。誰か見せてー。
[PR]

by ciclone | 2008-09-28 22:32 | 雑記
2008年 09月 26日

モテギだ!

やっと週末ですよ、モテギですよ、日本GPですよ!
一週間、それを呪文のように繰り返しながら頑張って来た甲斐があったというものだね。
明朝、T女史と相方と3人で車でサーキット目指すのだ。たーのーしーみーーーーーっ。
[PR]

by ciclone | 2008-09-26 23:56 | 雑記
2008年 07月 26日

明日は8耐

えーと、すでにスタートまで12時間を切ってるけど。鈴鹿8時間耐久レースは27日午前11時から。今年は猛暑だし、選手も観客も熱中症が出ないか心配なとこだ。

なんだか忙しくて体力が落ちてて現場に行けないのだけど、せめても観戦会で盛り上がりたい。とりあえず持ち込み分の料理を用意し、ワインでいいかなーと白ワインを冷やしてみる。相方はすでに土曜日から行っていて、楽しそうなレポートが届いて悔しい。私は今日も仕事関係でお出かけだっとゆーのに…。まあ20年連続20回目の観戦者としては、やはりサーキットにいたいよな。さて、早く寝て明日に備えよう。
[PR]

by ciclone | 2008-07-26 23:57 | 雑記
2008年 05月 11日

SLやまぐち号

e0056704_16144520.jpg
乗ったわけじゃないけどね。でも、津和野には何度も行ってるのに、動いてるSLを見たのは初めてで嬉しかったのだ。私が駅に着いた時は、ちょっと前に着いたとこで、しばらくしたら動き出して、向きを変えるための回転台まで何度か行ったり来たり切り返しを繰り返して移動していった。間近で見るとすごい迫力。カッコイイ…って、あれ?川崎って書いてある…Kawasaki製か?うちのバイク達の先輩?そういや、この新幹線もか?…すごいな。
[PR]

by ciclone | 2008-05-11 16:14 | 雑記
2008年 04月 21日

ハガキが来た

バイクの教習を受けたレインボーモータースクールから「卒業生限定キャンペーン!」というハガキが届いた。普通自動二輪免許取得したのって、かれこれ2年半前なんだが、なんで今頃…?でもまあ、割引特典付きで、ちょうど友人が大型免許取得したとこなので、ちょっと心が動くな。割引特典の申し込み期限が5月末までだそうなので、じっくり考えるか。そもそも最近のスケジュールの混み具合じゃ、通えないしね…。はあぁ。
[PR]

by ciclone | 2008-04-21 23:29 | 雑記
2008年 03月 29日

やっと

motoGP開幕戦を見た…ら、せつなくなった。ケーシーは今年も速いらしい…ペドロサも今年こそはと張り切ってる感じだし、ルーキー達も大活躍だった。ロッシは初のブリヂストンでの参戦だったわけだけど、どうなんだろーか?今年はさすがにミシュランが威信をかけて頑張ってくるなじゃないのかなと思ったりして。

はああ…。

せつない一年になりそうな予感。
[PR]

by ciclone | 2008-03-29 23:22 | 雑記
2008年 03月 10日

げげーん…

やっとmotoGPの開幕戦だとゆーのにっ。
録画してないって、どゆことっ!?

人任せにした私が悪いんだろーけど…。
GPの録画予約を忘れるなんて、どんだけ仕事ぼけしとるんじゃいっ>相方。

明日の夜中にG+で再放送があるようなので、忘れずに録ってくれるよーに。以上。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2008-03-10 22:39 | 雑記
2008年 01月 19日

しぞーかおでん

e0056704_21262830.jpg
今日はGP観戦会でお世話になってるT氏宅で「新年会」でした。しぞーかおでんと味噌煮込みうどんがメイン。しぞーかおでんは、いりことかをすった粉と青のりと味噌だれをかけて食べる。美味しかった!そしてBGVは『大陸横断』。今年も楽しくレース観戦できそう。皆様よろしくです!
[PR]

by ciclone | 2008-01-19 21:26 | 雑記
2008年 01月 06日

始動

e0056704_2213674.jpg今日は浅草歌舞伎を見るために出かけて、雷門の前で「梯子乗り」にぶつかった。鳶職の人のお参りなのか?獅子舞と纏と梯子。かっこいい。最後に一緒に手打ちもしたのさ。なんかいいことありそう。その後、浅草寺でお参りでもみくちゃにされた上、おみくじは「凶」だったけどな。

昨日は寒くて私本人は家の中に引きこもり状態だったけど、バイクはエンジン始動してもらった。良かった良かった。って、自分でやれーって自分でも思うんだがな。とりあえず、エンジンが動くのが確認できて良かったってことで。たぶん走るのはもっと暖かくなってからだけど、そろそろ今年のツーリング予定を考えなくっちゃ。
[PR]

by ciclone | 2008-01-06 22:01 | 雑記