転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 127 )


2008年 01月 01日

初挫折

新年を迎えたので、近所のお寺に初詣に行ってみようかと思いついて出かけた。現在の住居に引っ越して今年で7年。7回目の正月にして初めての試みだ。徒歩5分くらいで着く寺なのに、1回しか行ったことがない。除夜の鐘は聞こえて来ないけど、お参りくらいできるだろうと寒い中を歩いていく。が。

参道に近づいても人の気配なし。お寺は坂の上にあって長く階段を上るのだが、見上げると門の灯りは点いている。でも静か。…ひょっとして、閉まってる?

はい、見事に閉まってた。境内が暗くて、星がよく見えたのだけが収穫かな。やはり冬の夜空はきれい。実家にいた頃は、毎年必ず近所の神社に2年参りだったから、この夜空を見てたんだよね。オリオン座が真上にある、この配置はよく知っている。うーん、しかしいきなりの挫折。今年の運勢を予感させるようだ。思いつきはよくないな、うん。ツーリングはしっかり計画的に。

というわけで、初詣は明けてからに持ち越し。とほほな年明けだった。
[PR]

by ciclone | 2008-01-01 02:15 | 雑記
2007年 09月 18日

バイクを点検に出した

我が愛車Estrella-RSを6月に点検する予定だったのだが、自分の体調不良によりスキップ。以来ずっと放置していた。そろそろ涼しくなってきたし、さすがに秋にはツーリングも行くし、と点検に持っていくことに。近場でお願いしようと、元MSLアリエスにいた方がやっているT-Paddockに行く。今月末で免許を取ってちょうど2年。バイクも買ってから2年だから、相変わらず走行距離は延びてない(3360km位)けど12ヶ月点検をしてもらう。相方のNinjaがフロントフォークの整備だか何だかで先週からそのバイク屋に預けてあり、今日はそれと交換でEstrellaを置いて来た。当然、行きはEstrellaで二人乗り。帰りはNinjaで二人乗り。久しぶりにタンデムシートに座ってたけど、短時間でもやはり自分で運転できた方がいいなーとしみじみ思った。来週の日本GPもてぎは車で行くから、バイクに乗るのはその後になるけど、ツーリング予定も立っているし楽しみ。しっかり整備してもらって、しっかり走ろうっと。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-09-18 00:06 | 雑記
2007年 08月 27日

8耐のテレビ

やっとのことで見ることができた>8耐特番。大阪だとか名古屋だとか、西の方ではもっと早くに見られたらしいんだけど、東京ではやっと日曜にBS朝日で放映だったのだ。録画してしっかり保存。今年の特番はしっかりと総集編の作りだった。去年みたいな作りでヨシムラ特集になってても良かったのになー、とは贅沢すぎる注文か。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-08-27 23:49 | 雑記
2007年 08月 13日

お楽しみがいっぱい

今週末のチェコ・ブルノGP観戦会は、浴衣でGO!に決定。この夏ぜーんぜんっ浴衣を着る機会がないからって、自宅で浴衣パーティーをやっちゃった身としては嬉しい。外に着てくの久しぶりー。1年に1回しか着てもらえない浴衣たちもかわいそうだが、1回でも着る機会を作れたことに感謝しよう。このまま行くと、夏着物は出されもせずに終わりそうだし。ちなみに、暑い間は、間違いなくEstrellaは放っておかれると思う…。

その前に実家まで車で帰るぞ、私の運転で、という恒例行事が待っている。そう言えば車も久しく運転してない。だいじょーぶだろーか。しかも今回は、行きは私が運転で、翌日相方が運転して帰るのだが、私は別行動で友達と遊びに行っちゃうとゆー極悪プランだ。すまん、相方。

9月の日本・もてぎGPチケットも届いた。宿の手配をしなくっちゃ。10月の福島ツーリングもプランがすこーしずつ具体的になってきた。とりあえず、宿だけは押さえなくっちゃ。野宿は嫌じゃ。別件で有馬温泉ツアーって話も出てるけど、それはさすがに電車やバスのが便利だそうで、レンタカーはいらないらしい。その前に夏休みもあるから、どこに行くか決めなくっちゃ。でも私の運転で事故って姉妹揃って怪我したら洒落にならんしなー。仕方ないから公共の交通機関使うか?そもそも目的地決まってないけど。確か11月にも連休あったよな。そこはどうすっか?って、3ヶ月も先か。

うーん、お楽しみがいっぱいだ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-08-13 23:34 | 雑記
2007年 08月 04日

ぐだぐだな週末

本日は汐留の日テレで日本GPの壮行会。しかし疲労困憊中で不参加。去年みたいに風邪をひいていたというわけでもないんだけど、とにかく疲れがたまっていて無理だった。仕方ないので友人のブログを読んで雰囲気を味わう。ううう、見たかったよー。でも身体がついてかないんだよー。

代わりに近所の指圧マッサージを受けに行ってみたが、「凝り過ぎ」と言われてしまった…。言われるとは思ったんだよなー。少しストレッチでもして、元気にもてぎに行けるようにしなくっちゃ、と反省した土曜日なのであった。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-08-04 23:17 | 雑記
2007年 07月 28日

いよいよ!8耐

やっと用意できた!忘れ物あったら、あとは現地調達!これから寝て5時起きで出発予定。
さあ、行くぞ!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-07-28 02:15 | 雑記
2007年 07月 26日

バイクの盗難

幸いなことに自分のじゃないけど。

同じexciteでブログを持ってるfulmineさんとこのバイクが盗まれた。酷いとしか言いようのない話だ。どんなものでも盗まれれば、盗まれた人は「物がなくなった」という以上に心が傷つく。ましてそれが思い入れのあるものなら尚更だ。「バイクに情熱を傾けてる!」ってわけじゃないけど、私だって自分のバイクが盗まれたら、すんごい落ち込むと思う。乗ろうと思うこと自体にハードルがあるような乗り物だからかな。自分のバイクを手に入れた時の嬉しさを、いつまでも覚えているからだろうか。

どんな形であれ、人がいなくなるのも、物がなくなるのも、哀しいことだ。でも、バイクは帰って来ないかもだけど、fulmineさんが気持ち前向きに、またバイクに乗れるといいなと思う。8耐で、会いましょう!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-07-26 23:59 | 雑記
2007年 05月 21日

遠征

ツーレポもGP戦も放置して、宮古島へ遊びに行ってきた。これぞ休暇!って感じで遊び倒して、今は日焼けと筋肉痛に悩まされてる。

ベイブリーズホテルというホテルの宿泊と、往復の飛行機、それにレンタカー付きの手配旅行は、同行のC嬢が見つけてきた。宮古島なら高校時代からの友人が移住してるから遊んでもらえるだろうしいいか。レンタカーあるなら私が運転するよ。…気分よかっなあ、このセリフ。「私が運転するよ」だって。2年前までペーパードライバーだった人が!やれば出来たんじゃんねぇ。

実際のところは、宮古島在住の友人がずっと運転しながら案内してくれて、私は中日にちょろっと運転しただけだった。時速40km程度でも、細い田舎道だったりしてスリリング。両側から覆い被さってくるような植物の間を抜けて走る機会なんて、普段はそうないしね。行きも帰りも、海の真ん中の橋を渡るのは、すごく気持ち良かった。また行きたいな。
[PR]

by ciclone | 2007-05-21 22:20 | 雑記
2007年 05月 11日

ツーリングに行くのだ

というわけで(<どーゆー訳でだっ!)明日から1泊2日伊豆箱根ツーリングだったりする。昨日まで宿も決まっていなかったのだが、今日になってペンションが予約でき、一安心して現在は荷物詰めこみ中。天気も良さそうだし、早寝して早起きに備えねば!筑波の全日本に出向けないのがいまいち心残りではあるのだけど、以前から(苺狩りツーリング直後から)決めてあった日程だから仕方ない。めいっぱい楽しんでくるぞ、おーっ!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-05-11 23:41 | 雑記
2007年 04月 07日

いいなあ…

思わぬ場所で思わぬ人に会うものだ。週末だというのに仕事関係の出張で出かけた長野で、洋楽つながり友達がツーリングに来ているのに出くわしたのだ。突然目の前に短髪のにーちゃんが立って声をかけて来たんでびっくりだったさ。私もたいがいラフな格好でうろうろしてるが、大方がスーツ姿の集団の中で、ツーリングしてきたまんまの格好ってのは、悪目立ちすること間違いなしだ。

確かZZR1400に試乗するとかなんとかって話を聞いたのが最後で、その後ゆっくりお喋りをしてなかったのだが、結局のところ1100ccバイク(たぶんZZR1100)を買って、今日はBMW乗りとZZR1400と3台でツーリングしてきたんだそうだ。夜はそこらのペンションに泊まって、明日また長野県内を少し楽しんでから帰るとか。羨ましい!私なんぞ長野新幹線を使っての日帰り出張だよ。ぷんぷん。明日も仕事で、バイクに乗ってる時間なんてないよ。ぷんぷん。

先週の東京モーターサイクルショーには最終日の午後しか行けなかったしさ。おかげで試乗は諦めて、もっぱらトークショーを聞いてた。BRIDGESTONEブースでの青木ノブ兄のトークも2回とも聞いたし、KTMブースの小山知良のトークを1回と、DENSOでの同じく小山のトークを聞いてサイン入りKTM旗をゲットしてきたさ。新しくなったEstrellaはシートの形状が変わったせいか、ニーグリップがしやすくなっていた。うーん、いろいろ心惑わしてくれるよ…。

とにかく、意外な場所で意外な人にあって強烈に羨ましかったので、とにかく今月中に日帰りツーリングに行くぞ!と心に誓ったのだった。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-04-07 23:25 | 雑記