<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

お仲間が増えた

昨日は我が家でホームパーティー。最近ご無沙汰で半年ぶりくらいの開催。単なる酒飲みの集まりなんだけど、毎回いろいろ面白い。今回は初参加者が2名いたのだが、片方がなんとバイク乗りであった。女性のバイク乗り発見は久しぶり。私よりは少し長くバイクに乗っていて、通勤にも使っているそうで、Kawasaki 250TRはすでに6000km走っているとか。でも高速道路で100km/Hを出せるというエラい人なのに、ロングツーリング未体験というので、是非一緒にテケテケ走りましょうとお誘いする。

更に別の参加者から某mixiコミュを教えてもらい参加申請を出したら、そこの管理人さんも去年普通二輪の免許を取ったばかりのFORZA乗りであることが判明。なーんだ、結構みなさまこそこそバイク乗ってるんじゃん。ふふふっ、楽しみが増えそうだ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-30 13:59 | 雑記
2006年 04月 28日

ショック…

我が愛車Estrellaの購入でお世話になったいつものバイク屋さんMSLアリエスから、見るからに固っ苦しい文面のハガキが届いた。なんとお店を畳むそうな!えーっ!?

我が家は二人ともバイクのお世話がMSLアリエス頼みなのに。MSLグループの親玉、MSLゼファーに統合されてしまうんだとか。ゼファーだって家から行けなくはないけど、でも、アリエスよりは随分遠いよー。何より、小さいお店だったので気軽に立ち寄れてた気がする。それに私は割りと人見知りする方なので(ホントです)、やっとお店の人に慣れたとこだったのに。くっすん。閉店までに、半年点検受けに行っておこう。まだ1000kmしか走ってないけど。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-28 23:26 | 雑記
2006年 04月 28日

Kawasakiの世界?

Kawasakiのバイクを買って登録すると、忘れた頃に送られてくるようになるのがKawasakiメールマガジン。本日はvol.76。W400試乗情報と一緒に載っていたのが、カワサキワールドオープン!のニュース。どうせならGWに合わせてオープンすればいいのに、その後からオープンさせちゃうズレ方がKawasakiっぽい?神戸海洋博物館内にあるので、ついでにちょっと寄れる立地ではあるけど…うーん、まあ、明石にあるより人は入るかもしれないけど…。全国のKawasaki党の整地となれるのだろーか?はてさて。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-28 23:17 | エンタメ
2006年 04月 26日

ゆーわく?(笑)

新入社員の教育に皆様お忙しいであろう今日この頃。我が職場にもご多分にもれずピヨピヨな新入りさんが配置され、通常業務+αな日々を過ごしている。バイクでは自分が新人で皆様に教育していただいている身、職場でくらい新人の世話をして還元しなくっちゃと、なるべくコミュニケーションをとるようにすべく雑談などもする。

「先日駅前で自転車を盗られてしまって不便で…」
「じゃあ不便でしょ?」
「はい。本当は車がいいんですけど、そんなお金ないですしねー」
「まだ最初の月だもんねぇ。じゃ、原チャリは?」
「!」

自転車に乗れれば乗れるよー。車の免許はあるのだそうだが、原付スクーターというものは選択肢になかったらしき新入りくん、俄然やる気になったようで、マジで買おうかと算段し始めた。彼の住居は職場に近接しているので通勤には不自由ないけど、あちこち出かけるには足がないと不便だし、バスも電車も24時間走ってるわけじゃないしね。自分がスクーターに乗ってた頃の話したりとか、10分くらい休憩しながらの雑談ですっかり洗脳モードに。これで本当に買うと面白いなあ。どうするのか楽しみ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-26 22:47 | 雑記
2006年 04月 25日

バイク占い

ネットサーフィンをしていたら、某バイク好きの方のブログでバイク占いというのがあると知り、早速やってみた。

結果; cicloneさんの乗るべきバイクはドゥカティ SS900 です!
●ドゥカティ SS900が向いているあなたは、勝気で負けず嫌いな不屈のファイター。おかしな理屈を並べたり、筋の通らない話を強引に押し進めようとする人がいると、それが先輩や上司であっても、ハッキリと意見をするタイプです。中にはあなたのことを生意気だと言う人がいるもしれませんが、悪いことは悪いと言えるあなたに、喝采を送っている人も多いはず。トラブルにも大胆かつ積極的に取り組んでいくため、なにかと頼りにされることが多いでしょう。ですが、この豪快さの裏側には、意外なほどの繊細さが隠れています。特に恋愛面では、臆病とも言えるほどの照れ屋さん。変に身構えたりせず、そのままのあなたを出してみて。野島崎での立ちゴケに注意。スタンドが引っ込んでしまうかもしれません。
●cicloneさんのラッキーシューズは、ハイヒールです!

SS900…そもそも免許ないんだが…野島崎ってどこ?ハイヒールなんて履かないよー!などと突っ込みつつ楽しむ。
要するに、生年月日と血液型から占う動物占い(古っ)的なもの。内容があってるかどうかは置いておくとして、バイクでって言われると気になっちゃう単細胞なのであった。ちなみいに相方はSUZUKIハヤブサ。うーん、合うのか?

#その後、オフロードバイク占いというのがあるのも発見。こちらもなかなか楽しい。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-25 23:58 | エンタメ
2006年 04月 24日

気分が曇る

昨日の東京は雨だった。しかも仕事で、朝職場に入ってからずーっと、建物からさえ出なかった。なのに、妹は仙台まで遠征だとゆーし(これは電車)、友人は奥琵琶湖までソロツーリングで桜が満開だとゆーし、腐るったらない。帰りがけにマンションの駐車場に停めてあるバイクを覗き込んだら、カバーはしっかり被っているがやはり足下に水たまりがうっすらあって、週末には必ずカバーを外してやるぞと胸を痛める。トランシーバーを調べてみたり、急にカレンダー通り休めることになった5連休をどうしろと言うのだと地図を眺めてみたり、今週末はGPだと突然思い出してみたり…まとまりなく心がざわめいて、なんだか落ち着かない。早く五月晴れと新緑の日々が来ないかなー。とりあえずの目標は、バイクで夫婦坂まで美味しいパンを買いに行くことにしようっと。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-24 23:50 | 雑記
2006年 04月 23日

昨日に引き続き

本日も乗り物系映画鑑賞。『バイカーボーイズ』と一緒に借りたのは、日本の少年マンガが香港映画になっちゃった『頭文字D』だ。しかも私はこの原作を読んだことがないという…いや、どーもあの絵が苦手で。相方はしっかり読んでいるようで、世代的には大ヒットだったはずだから当然なんだろうけどもさ。

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スタンダード・エディション
/ エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
スコア選択: ★★★

原作はしげの秀一で日本のマンガ。しかし映画化は香港というアジア圏コラボレーションが、非常に上手く作動した幸運な一作なんじゃなかろうか。日本じゃ実写映画化はぜーったいに無理だね。ってか、馬鹿馬鹿しくなりすぎるか金がかかり過ぎて誰もやるまい。単純に、面白かったよ。

にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by ciclone | 2006-04-23 00:23 | エンタメ
2006年 04月 21日

疲れた時には

考えずに垂れ流しておける映画がいい。あるいは集中してみなくてもいいスポーツものとか。というわけで、近所のレンタル・ソフト屋で『頭文字D』とこいつを借りてきた。
バイカーボーイズ DTSスペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★★

バイク爆走メインのおばか映画かと思いきや、しっかりと青春ものの甘酸っぱさが詰まっている。有りがち過ぎてしょーもねーよ!と思いつつ、結構マジに見てしまった。疲れた頭にはちょうど良かったかな。

見てからアマゾンのレビューを読んでみたが、皆様辛口なコメント。まあ確かに映画そのものよりは特典映像の方の実際のバイカーへのインタビュー等の方が面白かった気はするが。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-21 23:25 | エンタメ
2006年 04月 19日

合格通知

って言っても、すでに日曜日に結果がわかっていて、免許申請までしちゃってる無線従事者国家試験結果通知書なんだけども。

「あなたの第四級アマチュア無線技士の資格の国家試験の結果は、次の通りですから通知します。合格」
で、受験番号と合格年月日(要するに受験日)が書いてあるだけのハガキが届いた。日本無線協会からで、差し出し年月日も合格年月日と一緒。一応、早めに免許申請をして下さいねーという注意書き付き。まあたいがいの合格者は当日結果待ちして免許申請しているような気がするけどな。免許証や保険証のコピーと写真さえ持参してれば大丈夫だったし。とは言え、合格通知って、改めて受け取ると嬉しいね。ちょい酔っぱらいで帰ってきたのだけど、更に浮かれてしまったのであった。ふっふふふっ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-19 22:50 | 雑記
2006年 04月 16日

無線の免許

いろいろと抵抗を試みたが、結局本日の第4級アマチュア無線技士試験を受験してきた。毎月第3日曜に日本無線協会本部で当日申し込みの試験が受けられるのだ。早起きして晴海まで遠征し、申し込んで試験受けて、合格発表を見て、技士免許申請の書類を提出して午後1時前で終了。半日仕事だったが、一度の試験でなんとかなったのでいいか。

試験2週間前に相方が受験すると言い始め、本を買い込んで勉強を始めたのは以前書いた通り。私はとにかく「無線工学」なんぞと呼ばれるものに近づきたくないからと逃げ回っていたのだが、1週間前になり相方が一通り読み終えた「完全丸暗記用」の問題集を渡され、すがやみつる作でマンガ形式の参考書も買ってもらい、月曜日の通勤から電車内勉強をスタート。法規は覚えるだけだし大して難しくもないので問題ないことがわかりほっとする。火曜の夜になって、アマチュア無線試験問題を掲載し模試も受けられちゃうサイトを発見し利用開始。電車では暗記本、家ではネット試験と参考書に取り組む日々。しかもそういう時に限って仕事は忙しく帰宅は遅い。前日夜にようやく丸暗記本を一通り読み終え、ネットの問題も一巡し試験勉強終わり。本日の試験では出題24問、合格基準は法規、工学を各8/12問正解すれば良い。合格発表を見ると、受験者総数120名程度、合格率約7割。最年少は小学校低学年から、上は60歳代くらい?グループで受けに来ている学生っぽい人も多かった。

二人とも合格したので、帰りに秋葉原に寄ってトランシーバーの値段をチェック。トランシーバーを買っておかないとアマチュア無線局開設の申請書が書けないそうで、しかも無線局の開設免許状がないと無線交信ができないので、6月にツーリングで使おうと思ったら、無線従事者免許が届いたらすぐに無線局の開設申請をしないといけないのだ。従事者免許が届くのはGW明け頃だそうだし、ぎりぎりかもしれない。そして、機械が手に入ったとしても、使い方はきっとすぐには覚えられない…。バイクで使えるように設置もしないといけないしね。道のりが長いのお。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-04-16 20:57 | エンタメ