<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 29日

そろそろ点検

MSLから12ヶ月点検の案内ハガキが来た。買ったのがギリギリ9月だったから、1年経過したことになるのだ。でも実際に納車されたのは10月だし、6ヶ月点検したのが5月だし、もう少し先延ばししてもいいかなーとか暢気なことを考える。現在走行距離が1900kmを越えたので、2000kmを越えたら点検にしようかな?往復100kmくらいなら日帰り半日で行けるようになってきたし。9月は旅行とかGPとか友達の結婚式とか忙しいんだけどな。

MSLアリエス店で買った私は、MSLゼファーかT-Paddockに持って行けばいいらしい。水曜日定休はどちらも同じだけど、どうせ土日じゃないと持って行けないから関係ないさ。まあ2000km走れてから考えよう。(すっかりその気だし>自分)。去年の今頃は、まだ教習所に通っていたというのに、免許どころか2段階では進歩が更に更に遅くなって泣きそうだったというのに、なんと1年ですよ!感慨深いねー。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-29 22:21 | 雑記
2006年 08月 28日

昨日のプチツーにて

7月に買っておいたメッシュグローブがやっとデビュー。初めてするので、やはりやや固い印象だったが仕方あるまい。掌側が普段使ってる革のやつより薄めなのか、ちょっと掌が疲れた。RossoStyleLabのはサイズが合ってていいのお。

ヘルメットのベンチレーションは全開。ジャケットのベンチレーションも全開。ジャケットの下には吸湿速乾素材のノースリーブシャツ。ジーンズの尻ポケットに、落下防止のチェーンを着けた薄っぺたい財布を入れて。格好だけはいっちょまえのライダーみたいになってきた。

帰り道の中山道で、隣の車線にEstrellaが停まってた。Ninja越しに覗きこんだら、あちらのライダーさんも気づいて2人してにっこり会釈を交わした。へへへっ。なんかくすぐったい。嬉しいな。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-28 23:19 | 雑記
2006年 08月 27日

プチツー

もしくは、車線変更特訓コース。

曇りだけど降りそで降らないようなので、昼食後にバイクで出かけようと思い立つ。なんせ6月の信州ツーリング以来、我がEstrellaには乗っていない。なんだか一週延ばしにしている間に3ヶ月近く経ってしまったので、思い立ったが吉日!なわけさ。それに今日は涼しいからいいんじゃないか。でも日が暮れるのが早くなってきてるので、近場にしようってことで、荒川沿いをずーっと走って葛西臨海公園へ。

荒川沿いの首都高下をずーっと行くのは車線変更よりも突然クネッと曲がったり柱を迂回したりするのが怖い。工事中だったり、駐車車両があったりなのは仕方ないと思うしかない。せっまい道路なのに自転車や原チャリも走っているので、なっかなかにスリリングだ。小岩あたりからは船堀街道に入って、それから少し千葉側に寄って、京葉線の下をくぐって葛西臨海公園の駐車場へ並ぶ列の最後に着いた。が、なんとバイクはそこに並ばなくても良かったらしい。駐車場ゲート手前で「バイクは側道を走ってってね」という看板があり、どう見ても歩道のような石畳の細い道を行くように指示された。恐る恐る行ってみると、バイクの駐輪場所が作られているが満車。どうすんだいと思ったら、そのすぐ先の車の駐車場の一角にバイク置き場が臨時で設置されていた。そちらへバイクを停めて、しばし臨海公園内をぶらぶら。ファミリー連れとカップル、学生のサークル風な団体、ペット連れなどなどで混んでいる。日曜日だねー。

混雑からは早々に脱してファミレスで小休止。のへーっとしてから今度は明治通を走ってみることになる。車線変更が多いんだよね…車よりいいけどさ。必死で相方に着いて頑張り、なんとか滞りなく車線変更できている感じ。しかし、なんだか時々前輪がクニュッと歪んでいるような気がする。パンクした覚えはない。そう言えば3ヶ月放置してるってことは、タイヤの空気圧がだいぶ下がってるんじゃないか?そのままにしておくのも気持ち悪いので、中山道沿いに元MSLアリエスのメカニック・小沼さんがオープンしたバイク屋"T-Paddock"にお邪魔して見てもらうことにする。

"T-Paddock"は板橋本町I.C.を下りてすぐの中山道沿い。こじんまりとしたお店は、ビッグスクーター2台を一度に預かったら身動き取れなくなりそうだった、というくらい。小沼さん一人でやっているそうで、営業時間も13時から20時という変則的な感じのもの。午前中は事務書類の関係で走り回ってることが多いんだそうな。アリエスのステッカーや小物が飾られていて懐かしいかも。で、私のバイクは、やはりタイヤの空気が「3分の1くらい抜けてますねー」とのこと。そらー軟らかいはずだわ。ついでに相方のNinjaも空気圧調整してもらい、クーラントがどうこうって話をして辞去。ガソリンスタンドにも寄って帰宅。

本日の走行距離は60km強。久しぶりだったけど普通に走れたと思う。やっとオドメーターが1900kmを越えた。1年点検までに2000kmを越えるかな?

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-27 19:29 | バイクの運転
2006年 08月 26日

Turn8前売り

出かけたついでに夕方のテアトル新宿まで『Turn 8』の前売り券を買いに回った。テアトル新宿は伊勢丹裏の地下にあり、チケット売り場は地下の入り口カウンターと兼用という小さな映画館。着いてみると、そのチケット売り場に列が出来ている。4−5人はいるようで、しかも皆一人で来てる様子だ。何だろうと思ったら、『時をかける少女』の夜7時上映の整理券をもらいに来ているのだった。6時ですでに205番だって。立ち見だって。同じ系列の池袋は満席で、渋谷に数席あるだけだって。それは確保できるのか?

やっと私の順番になり、前売り券を…と言ったら売り子のおねーちゃんの後ろから別の人が横に回るようにと指示してくれて、そちらでチケット3種類を見せてもらい、ノーマル版とYAMAHA版を1枚ずつと指定。前売り特典のリールキーを2個もらい、チラシは棚にあるから好きなだけ持って行っていいと言われた。どう見てもチケットもリールキーも山のようにあって、3週間前だからこれから売れるのかなーとか。

チラシを3種類1枚ずつもらって出ようと思ったら、カウンター前の行列はかなり延びていた。『時をかける少女』評判いいねー。階段を上ったところの掲示板に、『Turn 8』先行オールナイト興行のチラシを発見。貼ってある分だけで、配り用はない様子。帰ってから公式HPを見てみたけど載ってない。テアトル新宿HPのイベント欄には告知があった。公開前日9月15日の深夜に『ザ・アイル・オブ・マン』と『FASTER』と3本立てでオールナイトらしい。金曜の夜とは言え…うーん…行きたいけどどうかなー。翌日以後の予定を考えるとチト辛いかも。ま、もてぎでもイベントあるらしいし、とりあえず盛り上がってはいるからいいか。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-26 23:16 | 雑記
2006年 08月 25日

もてぎのチケット

宅配便でチケットが来たよ。駐車券も当然来たよ。決勝は今年も90度コーナーの指定席を確保だ。もちろん土曜日から駆けつけるべく、宿も確保できたさ。レースと温泉という嬉しい週末になる予定。こないだのチェコGPも大混戦で面白かったし、おかげでチャンピオンシップ争いも目が離せないし、なーんて楽しいんだろう!

あと1ヶ月、わくわくが止まらないよ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-25 22:13 | 雑記
2006年 08月 21日

バカンス明けてチェコGP

夏休み明けのMotoGPはチェコ・ブルノサーキットで。MotoGPクラスのポールポジションは久々のロッシ!わーお!予選でコースレコードを上回ったライダーが4人も出たという凄まじい突っ込み合いだったらしい。決勝も期待できるね。

スタートからカピロッシ絶好調。ロッシはちょっとミスって3番手スタートだったけど、すぐにヘイデンを抜いて2番手。だけどカピロッシがどんどん逃げる。ロッシから後ろはひたすら数珠つなぎ。なんだか小排気量クラスを見ているような団子混戦状態が続く。ロッシとペドロサの2番手争いは熾烈。残り5周からのせめぎ合いをロッシが制して引き離しにかかりそのままゴール。トップは安定してぶっちぎりでカピロッシ、2位ロッシ、3位ペドロサ。以下、ロバーツ、メランドリ、ストーナー、ホプキンス、8位は中野、ヘイデンが9位。玉田は12位。いきなり面白いレースで大満足。

これでロッシのランキングは3位へと上昇。まだヘイデンとの差は38ポイントもあるけど、ペドロサとは13ポイントだそうだし、巻き返しは期待できるさ。ふっふっふ。もてぎ楽しみ!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-21 23:16 | エンタメ
2006年 08月 19日

確かに天気は良かった

土曜日の早朝。眠くて何時だか時計を見る気力もないというのに、
「ちょっと箱根まで行ってくる」
と相方がお出かけ。そういや先週あたりバッテリーとかいじってたもんね。でもでも、夕方には別口で予定あるけど、帰ってくるのか?箱根って遠くない?

昼過ぎ、午後1時半くらい。土産を片手に相方帰宅。…箱根って、そんなに近いの?往復で240km程だって。一人なら半日で走れちゃうんだ。さすがNinja乗り。ちなみに出かけたのは6時だったそうだ。朝は良かったけど、昼になったらさすがに暑かったようだ。ま、真似はできないな。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-19 23:59 | 雑記
2006年 08月 18日

もてぎの宿

今週でGPは夏休みが明けてチェコから再開。日本GPも1ヶ月後に迫り、現在慌てて宿の選定中だ。月曜も休みにして連休で行こうというゆったりプランなので、2泊目は昨年泊まって気に入った馬頭温泉の『いさみ館』を再訪することに決定。予約も幸い空いていたので(前日だとさすがに満室だそうな。秋の行楽シーズンになるからね)さっさと予約を入れる。さて1泊目はどうしよう?最悪は自宅から日帰りで、同行者達には我が家のリビングに泊まっていただくことになるかしらん。鋭意検討中。良い情報をお持ちの方いらしたらヨロシク。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-18 23:36 | 雑記
2006年 08月 13日

1年経ったから?

お盆時期。道路には私を含めサンデードライバーが溢れている。初心者マーク付きの車も多いし、半袖半ズボンのバイク乗りもうろうろしているし、危険なことこの上ない。それでも去年、恐る恐る帰省した時と比較すると、相当マシな運転になっていたようだ。まあ今日はお盆も中日だから通行量が少なめで楽だったというのはあるのだけども、流れに乗って走ることができるようになった。以前よりスピードが出せるようになったとも言う。車線変更はまだまだな感じだけど、タイミングも読めるようになってきているようだし…。

車幅感覚が身に付いてきたのは、月1回程度でも運転し続けているのが良いのだろうか。だけど「道路を走る」って感覚については、バイクに乗っていることが大きく作用している気がする。例えジャケットやプロテクターを着けていても、所詮は身体を剥き出しで走っているバイクでは、それこそ全身をアンテナにしている。ある意味、車を運転している時よりずっと集中しているのかも知れない。いや、車も集中してるのだけど、仕方が違うのかな。とにかく、全身アンテナ状態でツーリングした成果が、バイクの運転のみならず、車の運転にも役立っている感じなのだ。面白いもんだ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-13 21:26 | 車の運転
2006年 08月 06日

危ない二人乗り

車で外出中に、女性の運転するビッグスクーターと遭遇。何か変?と思ったら、なんと自分の前に幼稚園児くらいの子供を立たせて、自分と子供の体をおんぶヒモで結びつけてある。

子供が落ちないようにという工夫なのだろうけど、転倒した時に子供を自分の下敷きにする原因となりはしないだろうかと危惧してしまった。たぶん親のつもりとしては、子供を抱きかかえて自分がクッションになるつもりなんだろうけどさ。そう上手くいくものだろうか?後ろに乗せて走るのも、子供が眠くなったりして掴まる手を離してしまったらと思って怖いのだろうが、前もどうよ…。そこまでして子供を乗せて走らないで欲しい。お手軽なんだろうけどもさ。

開かずの踏切を強行突破しようとして子供ともども轢死した母親の、最近のニュースを思い出したよ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-08-06 21:46 | 雑記