<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

一人で走れた

今日で免許取得して(正式に免許証が交付されて)ちょうど1年。翌日にはEstrella-RSが納車されてバイクライフがスタートした。その1年間の締めくくりにってわけじゃないけど、この1年で初めて、まったく一人で公道を走った。

オートバイはそもそも一人で乗るものらしい。けれど、先輩バイク乗りとして相方がいてくれる私は、精神的補助輪付き状態で1年過ごしてしまった。中年になっての免許取得だったし、相方としても見えないとこで心配しているよりは目の届くとこにいて指導できた方が気が楽なのかもしれないが。おかげですっかり”一人じゃ乗れない”病にかかっていた。誰かが前を走っていてくれなければ走るのが怖いような…。走り始めれば何人でつるんで走っていようが関係なく「一人で走ってる」乗り物なんだけどね。

だからと言って、すごく意気込んで今日を一人デビューの日にしたわけではない。たまたま私が出向かなければならない場所と、相方が出かけていく方向が正反対だったからってだけだ。こういう場合、いままでなら諦めて電車を使っていた。でも今日はバイクに乗りたい気持ちが強かったのだ。8月末に葛西臨海公園に行ってから忙しくて乗れてないので、なんとか乗って2000kmにしたかったしね。1年で2000kmは少ないのだろうけど、でも自分では満足な距離だ。実のところ、バイクを買ったのはいいが1000kmだって乗れると思ってなくて、高価な粗大ゴミと化すのではないかと危惧していたくらいなのだ。それが一人でも走ってこようって思えるようにまでなるなんて。いやー、頑張ってるよ>自分。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-09-30 16:47 | バイクの運転
2006年 09月 29日

もてぎの買い物

ま、公式プログラムはデフォルトだけど。

その他で今回一番のお買い物はBERIKのアウトレットセール。土曜日が寒くて、薄着の相方は厚手の黒いパーカー、私はモーヴの長袖デニムシャツを購入した。昨年モデルのライダース・ジャケットが50%offとかあってワクワクしちゃったけど、サイズがなかったしな…。デニムのモーヴピンクは、8耐で買ったコカコーラのレトロっぽいTシャツとよく合う。

どこにでもある御当地キティは、もてぎではキャンギャル仕様だった。一つ妹に土産として購入。TISSOTのMotoGPモデル限定ウォッチも相当数売れていたようだけど、衝動買いするには6万円は高いので断念。欲しいなあ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-09-29 23:20 | 買い物
2006年 09月 26日

もてぎGPリプレイ

昨日は帰宅してから予選とmotoGPクラス決勝を録画で再度観戦。生観戦にはかなわないよねーと言いつつも十分に楽しい。90°コーナーで見てたから中野の転倒はリアルタイムだったけど、グラスタ方面の人にしたらどうして中野が消えちゃったのかわからなかったんだねーとか。自分が見てなかった部分でのレース展開がよくわかって面白かった。

今日は250ccクラス決勝を観戦しようと思ったら、テレビ画面にまたmotoGPクラス決勝が。ちょうどG+で再放送をしている時間だったらしい。見てしまうと先が長くなるので、断固として250ccを見る。高橋裕紀がハイサイドで飛んじゃったとことか、見てなかったのでしっかり見させていただいた。レース直後には笑顔で嬉しそうにインタビューを受けていた青山博一が表彰台で君が代を歌い始めたら泣き崩れてしまったのは、いま見ても胸に迫る。きっと何度見ても同じだろう。今年の残りのレースも、来年も、楽しみにしてるよ。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-09-26 23:08 | エンタメ
2006年 09月 25日

もてぎ行ってきた

いやー、楽しかった>もてぎGP。motoGPが生で見られるのは、現在では年1回ここだけだもの。

レースはもちろん興奮しまくり。125ccではお気に入りのミカ・カリオが優勝してくれたし、250ccは青山博一の素晴らしい走りと号泣感動の表彰台が見られた。motoGPクラスではカピロッシがぶっちぎりのスタートダッシュから逃げ切りで優勝。ロッシが鋭い走りで2位を決めてくれた。最終ラップの中野の激しい突っ込みからのクラッシュは、リタイヤになったのは残念だけど、やるだけやったぜって感じだった。

トップ争いだけじゃなくて、中盤や下位でのバトルも、全クラスなかなか目が離せなくって面白い。250ccからは90°コーナーで見たからモニターとコースを切り替えつつだったんだけど、125ccはマルチコーナーで見ていたので、2コーナーから5コーナーまでと、90°コーナーを抜けてVコーナーに出てくる辺りからグラスタ直前辺りまで見えるので、どっち向いてていいんだろってくらい忙しかった。

今日の下野新聞(栃木県の地方紙)には、250ccの青山の涙でぐしゃぐしゃの表彰台写真と、地元からワイルドカードで出場した高校生ライダー渡辺一馬が大きく載っていた。嬉しいね。中野の怪我は左肘の打撲だけで済んだようで一安心。あと2レース、思い切り頑張って欲しい。

決勝日の来場者数は6万3195人で去年よりちょい少なく、3日通しでは9万6400人で過去最高だそうだ。予選から見た方が面白いって知ってるから、皆様予選から行くようになったせいかな。そして月曜を休みにしておいてレース後に近場の温泉でまったりして帰るってパターンの人もやはりいて、我々が泊まった宿もツインリンク帰りのお客さんが多かった。今年は日本テレビ系列がmotoGPクラスの時間に生中継をしてくれたので、宿の人達もレースのことを知っていて「ツインリンク帰りですか?」って聞かれたり。昨年までは「ゴルフですか?」って尋ねられていたんだけどね。もてぎGP8年目。鈴鹿のようになりませんように。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2006-09-25 22:08 | エンタメ
2006年 09月 24日

レース後

e0056704_169952.jpg

ブリヂストンのブースで抽選会。やはり良いな>みし奈さん。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 16:09
2006年 09月 24日

モトGP決勝

カピロッシ、ロッシ、メランドリ、ジベルナウ、ヘイデン、エリアス、ペドロサ、エドワーズ、ロバーツ、玉田。中野は最終ラップの90°コーナーで転倒。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 14:51
2006年 09月 24日

15周目

ロッシ2番手浮上。まだまだバトル。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 14:29
2006年 09月 24日

モトGPレース中

e0056704_14152426.jpg

8周目。カピロッシ、メランドリ、ロッシ、ストーナー、ジベルナウ、中野。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 14:15
2006年 09月 24日

モトGPクラス

e0056704_13395985.jpg

オフィシャル準備中。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 13:39
2006年 09月 24日

250cc決勝結果

青山博一、デアンジェリス、ロレンツォ、ドビツィオーゾ、ロカテリ、青山周平。関口、宇井も完走してるけど何位だったか確認できず。拍手するのに忙しくて。高橋、横江は転倒。
[PR]

by ciclone | 2006-09-24 13:11