<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

初モトクロス観戦

というわけで、全日本モトクロス選手権第3戦関東大会BAD BOY CUPに行ってきた。おもしろかった!チケットを分けてくれた方、モトクロス準備や予習に、そして今日もレースを見ながらいろいろ教えてくれた方々、本当に本当にありがとう。おかげで右も左もわからないような初心者でも、ものすごーく楽しい時間を過ごせたよ。

昨日もダブルヘッダーで昼夜遊びに行き、寝たのは午前2時過ぎ。なんだかんだで出発は9時頃になったけど、首都高でも埼玉方面へは空いているのであっという間に与野I.C.を出る。いい調子じゃんよと思っていると、前を走る相方が挙動不審。どうやら道に迷った様子。2回ほど道端に寄って地図を確認しているが、自信無さげ。大丈夫なんだろうか?と心配していたら、そのせいか右の耳の上あたりが痛くなってきた。コンビニの駐車場に避難してヘルメットを脱いで…いや,その前にヘルメットを脱ぐためにサングラスをはずしたら、それで痛みは和らいだ。要するにサングラスのつるが内側に寄り過ぎててあたって痛かったらしい。つるを調整して、ついでにトイレ休憩もしていたら、先に着いている方からメールが。時計を見ると、すでに10時半を回っているではないか。心配してもらっちゃったよ、と焦りつつ再出発。いや、ほんっとに会場からすぐ近くのコンビニにいたんだけどね。


モトクロスだからもちろんダートのコースで、それが作れる広い平地と言えばやはり河川敷。今回は荒川河川敷のウェストポイント・オフロードヴィレッジだが、関東で全日本選手権が開催されるのは7年ぶりだそうだ。会場が河川敷である以上、駐車場も河川敷にあるわけで、慣れない砂利道をそろそろと、なんとか転ばずに下りてバイクを停める。そこからまた土手に上ってみると、反対側の眼下一面に広がる鮮やかなトラック、テント、旗、風船、などなど。入り口をからコース近くまでは通路に沿って出店が並び、子供から大人まで、大勢の人が行き交う。空は快晴で、明るく楽しげな雰囲気にぼーっと浸りつつ歩く。先着組に合流させてもらったと思ったら、ちょうどIA1のヒート1が始まった。先ずはとにかく目の前のダートを転びもせずに(後では1人転んでたけど)走ったり、「宙を舞う」ようにジャンプするバイクに感動。テレビで見ていて、そういう動きをするレースだ、とは理解していたつもりだけど、実際に動いている3Dでリアルタイムに見て感じるのはやはり面白さが違う。すっかり魅入っているとあっという間に30分+1周のレースは終わった。

そそくさと弁当を食べ、会場内をぶらぶらと歩いてみる。(昼の間にも子供のレース、チャイルドクロスをやっていたが、さすがにそこまでは見なかった)。パドックとか宣伝ブースとか厳密な区別や区画がどうなっているのか全く分からないままに動き回ったが、こじんまりして手作り感に溢れていて、motoGPや8耐とはまた全然違う親しみ易さがある。レースが終わったばかりの車両が洗車されているのを間近で見られたり、そこらを選手が歩いていたり…なんか不思議。とりあえずKawasakiの溝口選手のポスターと、最初に見たレースで勝っていたYAMAHAの成田亮選手のポスターを入手して観戦エリアに戻った。

レディースクラスは15分+1周だそうで、男子の半分の長さ。バイクの排気量も男子より小さいそうで、確かに音も違う感じ。でも悪路をものとものせず突っ込んで走る気合いは男子に負けない迫力だ。それからIBオープンと呼ばれるクラスのレース、そしてIA2(125)、IA1(250)の2ヒート目。IA2(125)は2ストの125ccマシンを指す呼び方だったらしいが、現在では4ストの250ccになっている。同じくIA1(250)は現在4ストの450ccだそうで、レディースやIBクラスでは4ストも2ストも混走していた。まあそんなこと知識として聞いても私には見分けもつかないのだがな。

IA1の2ヒート目が終わった時点で午後4時半。この後にはminiMOTOとかあるらしいのだが、夜に別口で予定があるためここで一足お先に失礼した。おかげで駐車場渋滞もなく、一般道の渋滞もほとんどなく、1時間ほどで帰宅。河川敷に半日放置した我が愛車は砂埃まみれ。明日は洗車の日に決定。お楽しみの結果なので仕方あるまい。バイクの走行距離としては74km程。プチツーリングって感じだろうか。久しぶりに乗ったバイクは、とっても気持ち良かった。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-04-29 23:59 | エンタメ
2007年 04月 29日

モトクロス!

e0056704_1423958.jpg

[PR]

by ciclone | 2007-04-29 14:23
2007年 04月 26日

も、も、もとくろす!?

お誘いがあって、今週末はなんと全日本モトクロス第3戦関東大会を見に行くことになった。川越のオフロードヴィレッジでやるので、ささっとバイクで行くかねと思っている。しかし、中身がわからずに見るのもなんだしと、とりあえず行くのが決まってからCATVで『モトバトル』とか見てみたが、付け焼き刃も甚だしい。Kawasakiの選手が早そうだし、Kawasaki乗りとしてはそこ応援で行くかと安易に考え中。

そもそも「サーキットでモトクロスを見る」なんぞ初めてなので全然勝手がわからない…と嘆いていたら、いつもGP観戦会でお世話になってるあたりの方々からいろいろとアドバイスをいただいた。ありがとうごじゃりまする。というわけで、以下用意する予定のもの;
  1)チケット
  2)お財布(バイク用品で店とかあるらしいので楽しみ)
  3)レジャーシート(Estrellaで脚立とか椅子は無理だし)
  4)日焼け止め
  5)帽子
  6)汚れて惜しくないよーなタオル
  7)汚れて悲しくないよーな服装、もしくは着替え
  8)サングラス
  9)双眼鏡
  10)ウェットティッシュ
  11)デジカメ(どーせ相方が持つ?)
  12)食べ物/飲み物(水分がないと萎れる)
  13)携帯電話(必須!)
…えーと、全然コンパクトになってないよーな気がするんだけど、どうしたもんだろうか。ヒップバック以外にサイドバックも必要そうな勢いだ。うーん、パッキング早めにしてみないと。川越くらいなら自分で地図見てルート考えて着けるかな?はぐれた時用に、一応予習しとこっと。バイクで出かけるのも久しぶりだから、余計に楽しみ!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-04-26 23:30 | エンタメ
2007年 04月 22日

イスタンブールGP

1ヶ月ぶりのGPで、今回も東中野で観戦会。トルコはイスタンブールGPで、いきなり125ccがトップ争い、3位争いともにエキサイティングなレースで大盛り上がりだ。結果としてはCorsi、Olive、小山だったのだが、小山は最終ラップに入った時点では6位に後退していたのだ!どこでどうやって3台抜いたのかが見たかったけど、ちょうどトップ争いもかなり競ってるとこだったのでカメラはそちらメインで映していたので見られず。ううう。でもまあ結果が良かったのでよしとしよう。

250ccは初めの方で青山博一、高橋裕紀、関口太郎がリタイヤ。おかげで青山周平しか日本人が走っておらず、しかも10位以下での走行だったのでテレビにもほとんど映らずで、あまり盛り上がらなかった。最後の方でトップ争いがDoviziozo、Lorenzo、Bautistaで激しくなり、そこは楽しかったけどな。結局、青山周平は16位フィニッシュだった。

そしてmotoGPクラスはポールポジションがロッシ、2番手でエドワーズ、3番手がペドロサ、以下ストーナー、カピロッシ、ヘイデンの順でスタート。なんだかロッシがずるずると下がってしまい、面白くないレース展開。ストーナーは最初っから良いスタートを切ってふっとばし、ずっと一人旅で余裕の勝利。2位がエリアス、3位カピロッシ。私の隣に座っていたイタリア人は3回聞ける予定だったイタリア国歌が2回になって残念そうだったが、たまたまカウンターに座っていた全然関係ないオーストラリア人がいて、皆でストーナー(オージー)優勝して良かったね、と拍手してみたりしたのであった。

次の中国GPはスカパーで生放送らしく、G+は火曜日夜の録画放送。どうやら自宅でも観戦会のとこでも見られないらしく、どうすべきか検討中。GW最終日だし暇だから何処にでも見に行くよーって感じではあるんだけどね。ああ、次回こそはロッシの活躍を見られますように!

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-04-22 23:43 | エンタメ
2007年 04月 07日

いいなあ…

思わぬ場所で思わぬ人に会うものだ。週末だというのに仕事関係の出張で出かけた長野で、洋楽つながり友達がツーリングに来ているのに出くわしたのだ。突然目の前に短髪のにーちゃんが立って声をかけて来たんでびっくりだったさ。私もたいがいラフな格好でうろうろしてるが、大方がスーツ姿の集団の中で、ツーリングしてきたまんまの格好ってのは、悪目立ちすること間違いなしだ。

確かZZR1400に試乗するとかなんとかって話を聞いたのが最後で、その後ゆっくりお喋りをしてなかったのだが、結局のところ1100ccバイク(たぶんZZR1100)を買って、今日はBMW乗りとZZR1400と3台でツーリングしてきたんだそうだ。夜はそこらのペンションに泊まって、明日また長野県内を少し楽しんでから帰るとか。羨ましい!私なんぞ長野新幹線を使っての日帰り出張だよ。ぷんぷん。明日も仕事で、バイクに乗ってる時間なんてないよ。ぷんぷん。

先週の東京モーターサイクルショーには最終日の午後しか行けなかったしさ。おかげで試乗は諦めて、もっぱらトークショーを聞いてた。BRIDGESTONEブースでの青木ノブ兄のトークも2回とも聞いたし、KTMブースの小山知良のトークを1回と、DENSOでの同じく小山のトークを聞いてサイン入りKTM旗をゲットしてきたさ。新しくなったEstrellaはシートの形状が変わったせいか、ニーグリップがしやすくなっていた。うーん、いろいろ心惑わしてくれるよ…。

とにかく、意外な場所で意外な人にあって強烈に羨ましかったので、とにかく今月中に日帰りツーリングに行くぞ!と心に誓ったのだった。

にほんブログ村 バイクブログへ


[PR]

by ciclone | 2007-04-07 23:25 | 雑記