転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 24日

『ライダーのための救急マニュアル』

ライダーのための救急マニュアル―Preambulance care
太田 祥一 / / 荘道社
スコア選択:

こんな本が出てるなんて知らなかった。



自らもバイク乗りである2人の救命救急専門のお医者さんが書いた、ライダー向けの応急処置本。さすがお医者さんだけに、内容は専門的なんだろうけどわかりやすい。しかも売り上げは「Daijou cup」に寄付されるという。いい本で、いい志じゃないか。

…でも、医学書のコーナーにあったら、買うべき私らに見つけられないと思うの。(大手町の丸善で探して、見つからないのでオンライン検索したら医学書コーナーにあった)。2004年に出版されているのになあ。ぜひバイク本コーナーにおいて下さい!>書店さん。
[PR]

by ciclone | 2008-01-24 23:43 | 買い物
2008年 01月 20日

日帰り温泉

e0056704_18444051.jpg
さて本来の目的地に到着。おがわ温泉『花和楽の湯』。日帰り温泉施設は久しぶり。建物と同じ敷地にある駐車場に入ろうと思ったら、交通整理係の人に、少し先にある「第3駐車場」に入ってくれと言われた…ひょっとして、すっごい混んでる?第3駐車場でも最後の1台だった。第4駐車場もあるらしい。すごいなあ。

入り口前にも結構な数の人がたむろっている。待ってるわけじゃないよね?と横目で見つつ、謂れがあるらしい古い井戸を眺めたり、古いお屋敷みたいな作りの玄関を眺めてから入場。たいがいの施設と同じで、靴箱のキーをロッカーキーと交換するタイプの入場だ。浴衣と岩盤浴用の作務衣、タオル大小を貸してもらい、「殿の湯」「姫の湯」と分かれる。岩盤浴は両方の入り口の中間に1つと、女性専用が「姫の湯」の脱衣場脇にある。脱衣場のロッカーが大きくていい感じ。さっさと着替えて風呂へ。内湯が1つ、サウナが1つ、水風呂が1つ、そして後は外、つまり露天だ。しかしこの露天部分が広い。寝湯もあるし金湯もあるしまったりまったりしてしまう。はああ、極楽。

だいぶのんびりした後で、サウナはパスか?と思ったのだが、アロマオイルを用いた「ローリュサービス」というのが名物であると書いてあったので参加してみることにする。時間もちょうどよかったらしく、我々が入った直後にどっと人がつめかけて、あっという間にサウナ満員。新人のおねーさんのタオル使いがいまいちで、風が弱かったのだけど、なかなか楽しいサービスだった。ちなみにオイルはユーカリプタス。1時間後のオレンジとかパインツリーとかも良さそうだった。

岩盤浴は女性専用が1時間待ちくらいだったので、男女共用に行く。こちらも少し混んでいて、5分くらい待っていたら、中からJ氏が出てきた。我々がとろかったので待ちきれずに入ってたんだって。入り口近くだったので人が出入りする度に風がきて温まらなかったそうな。我々は入り口から少し離れた場所に入れたけど、でも人が出入りすると温度が下がるのはよーくわかって、ちょっと残念だった。20分でかなり汗は出たけどね。

ついでにご飯も食べて帰ることにして奥の『楽膳』へ。「花和楽そば御膳」「田舎汁つけ蕎麦」「ふんわりかに玉うどん」「カキフライ」を注文。どれも美味しかった。

会計処の前にある土産物コーナーで干し芋を買って、外へ出たら入り口で篝火が焚かれていた。うーん…まあ、いいか。岩盤浴は混んでたらあんなもんかなと思うが、お風呂の方は大満足だったし、食べ物も美味しかったし、足を運んだ甲斐はあったかな。良い日曜日だった。
[PR]

by ciclone | 2008-01-20 18:44 | エンタメ
2008年 01月 20日

道の駅おがわまち

e0056704_15291324.jpg
土曜日深夜に妹が「ひまああああああああ」というメールを寄越したので、急遽本日はドライブに決定。土曜日は私らも妹も夜中に寝たので午後から出かけて、温泉でも入ってこようという目論見だ。関越道を北上し、先ずは高坂S.A.で休憩。大きな肉まんと男爵いもを食べた。こういうのはドライブとかツーリングとかじゃないと食べないので、ちょっと楽しい。東松山名物の「味噌だれ」を購入してみた。焼き鳥とかいろいろ付けて食べるんだそうな。

その東松山のちょっと先、嵐山小川I.C.で下りて『道の駅おがわまち』に立ち寄る。『埼玉伝統工芸会館』と一緒になっているので、土産物コーナーは伝統工芸品が充実していて、こっちを見てるだけで工芸会館まで入らなくてもかなり楽しい。地元の日本酒と、肴にわさび漬けと、越生の梅ドリンクを買った。地元の野菜がなかったのが残念。
[PR]

by ciclone | 2008-01-20 15:29 | 車の運転
2008年 01月 19日

しぞーかおでん

e0056704_21262830.jpg
今日はGP観戦会でお世話になってるT氏宅で「新年会」でした。しぞーかおでんと味噌煮込みうどんがメイン。しぞーかおでんは、いりことかをすった粉と青のりと味噌だれをかけて食べる。美味しかった!そしてBGVは『大陸横断』。今年も楽しくレース観戦できそう。皆様よろしくです!
[PR]

by ciclone | 2008-01-19 21:26 | 雑記
2008年 01月 06日

始動

e0056704_2213674.jpg今日は浅草歌舞伎を見るために出かけて、雷門の前で「梯子乗り」にぶつかった。鳶職の人のお参りなのか?獅子舞と纏と梯子。かっこいい。最後に一緒に手打ちもしたのさ。なんかいいことありそう。その後、浅草寺でお参りでもみくちゃにされた上、おみくじは「凶」だったけどな。

昨日は寒くて私本人は家の中に引きこもり状態だったけど、バイクはエンジン始動してもらった。良かった良かった。って、自分でやれーって自分でも思うんだがな。とりあえず、エンジンが動くのが確認できて良かったってことで。たぶん走るのはもっと暖かくなってからだけど、そろそろ今年のツーリング予定を考えなくっちゃ。
[PR]

by ciclone | 2008-01-06 22:01 | 雑記
2008年 01月 01日

初挫折

新年を迎えたので、近所のお寺に初詣に行ってみようかと思いついて出かけた。現在の住居に引っ越して今年で7年。7回目の正月にして初めての試みだ。徒歩5分くらいで着く寺なのに、1回しか行ったことがない。除夜の鐘は聞こえて来ないけど、お参りくらいできるだろうと寒い中を歩いていく。が。

参道に近づいても人の気配なし。お寺は坂の上にあって長く階段を上るのだが、見上げると門の灯りは点いている。でも静か。…ひょっとして、閉まってる?

はい、見事に閉まってた。境内が暗くて、星がよく見えたのだけが収穫かな。やはり冬の夜空はきれい。実家にいた頃は、毎年必ず近所の神社に2年参りだったから、この夜空を見てたんだよね。オリオン座が真上にある、この配置はよく知っている。うーん、しかしいきなりの挫折。今年の運勢を予感させるようだ。思いつきはよくないな、うん。ツーリングはしっかり計画的に。

というわけで、初詣は明けてからに持ち越し。とほほな年明けだった。
[PR]

by ciclone | 2008-01-01 02:15 | 雑記