<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

motoGP2010年暫定カレンダー

出てたので、一応覚え書きとして。日本はまた4月なのね…。

4/11  カタール  ロサイル(夜)
4/25  日本   もてぎ
5/ 2   スペイン  ヘレス
5/16  フランス  ルマン
5/30  イタリア  ムジェロ
6/ 6  イギリス  シルバーストーン
6/26  オランダ   アッセン(土曜日)
7/ 4  カタルニア  カタルニア
7/18  ドイツ  ザクセンリング
7/25  アメリカ  ラグナセカ(MotoGPクラスのみ)
8/15  チェコ  ブルノ
8/29  インディアナポリス  インディアナポリス
9/12  サンマリノ  ミサノ
9/19  ハンガリー  バラトンリング
10/10  マレーシア  セパン
10/17  オーストラリア  フィリップアイランド
10/31  ポルトガル  エストリル
11/ 7  ヴァレンシア  リカルド・トロモ
[PR]

by ciclone | 2009-07-28 23:39 | エンタメ
2009年 07月 28日

イギリスGP

8耐終了後、おいしいハッシュドラムをそそくさと平らげて、絵面的には「スペインGPか?」というドニントンサーキットを確認して、ダッシュで帰宅。250ccレースのスタート直前に帰り着き、無事にGPも楽しめたのだった。今日もまた天候に振り回されたレースだったけど、青山博一3勝目をしっかり見られて満足。motoGPクラスではロッシまで転んでくれて、なんとドヴィツィオーゾ初表彰台初優勝!こういうびっくりがあるとは!ロレンゾ転倒リタイアで喜んじゃった心の狭いロッシファンとしては、ロッシが転倒した時には肝が冷えたけど、その後すぐ復帰してスパートかけて5位フィニッシュだったので結果オーライってことで。チャンピオンシップ、まだまだ楽しみ。
[PR]

by ciclone | 2009-07-28 01:34 | エンタメ
2009年 07月 26日

8耐観戦2009 in カフェ

というわけで、今年も涼しいカフェで観戦だった。東京は晴れてピーカンだったが、鈴鹿の天気は不安定で、曇りで始まり、中盤には激しい豪雨、そして雨上がり。表彰式も雨降りだったけど、花火は根性で上がっていた。

そんな天気だったから、もちろんレースも波瀾万丈。お天気以前に、3強中2チームが前半早々に転倒して最後尾に。最初は先ずF.C.C.TSR秋吉は2週目で単独で転倒したんだが、この後この人は驚異的な走りっぷりで、最後尾58番手から再スタートして、ゴールした時には9位だった。もう一つはHARC-PROで、山口辰也がバックマーカーの転倒に巻き込まれて転倒したんだが、これもまたかなり頑張って挽回し、そしてまた後半どこかで転倒し、再スタートし…と頑張ってた。さらに、石垣島マグロレーシング海人withモトバム・高橋は転倒してマシンが火を噴き、消火液まみれになったマシンを延々と押してピットへ戻り、復活できないんじゃないかと思ってたら残り2時間強でもう一人のライダー金が乗って再スタート。でもまたトラブルがあってピットイン、その後も根性で復活して完走を遂げた。他にもいろいろ細かいドラマはあったみたいだけど、とにかくタフなレースで、大きな怪我をした人が出なくて(たぶん)本当に良かったと思う。見てる分には面白くって、8時間釘付けだった。ヨシムラスズキwith JOMO、青木、酒井、徳留組、優勝おめでとう!それにしても平均年齢の高い表彰台であったことよ。

私的に特筆すべきは、8耐観戦歴20年強の相方が、今回初めて現地じゃなくテレビ観戦だったこと。素直にテレビを見てるだけじゃすまないんだろーなーと思ってたら、twitterを使ったライン中継をしていた。ハッシュタグというのを使うと、そのテーマだけ拾い上げて読めるのだそうで、結構これが面白かった。こういうの、私には思いつきもしない。自分で楽しみ方を広げていけるのってすごいね。
[PR]

by ciclone | 2009-07-26 22:51 | エンタメ
2009年 07月 26日

8耐

今年は前半ずっと波乱万丈。飽きずに楽しく観戦中。しかし、天気が不安定だね…。現地観戦の方々、風邪ひかないようにね。
[PR]

by ciclone | 2009-07-26 15:10
2009年 07月 19日

ドイツGP

あっという間にドイツGP。ラグナセカも見てないのにーっと叫びつつ、でもやっぱり見てしまう。今日も250ccレースは面白かった。ロッシファン的にはmotoGPクラスも面白かったし満足。すでにシーズン半ばなことを思えば、今年は期待できるなあ。それにしても天候に恵まれないシーズンであることよ。

しかし青山周平とか高橋裕紀をゲストに呼ぶってどうなの?それともあれは彼らの就活なのか?

土用の丑の日だったけど、観戦会な人達は鰻を食べられたのだろうか?今年は月末にもう一度あるので、そちらでも鰻を食べようと目論んでいるんだけど、この場合、夏バテ対策効果は2倍になるんだろうか?なんとか夏を乗り切らねば。
[PR]

by ciclone | 2009-07-19 23:36 | エンタメ