転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

フランスGP

友人の結婚披露宴に青森まで行き、夕方に帰って自宅で観戦。とはいうものの、疲れてたり片付けてたりで見始めたのは250ccクラスから。それにしても今年は雨に祟られるね…バタバタと転倒が続いて見ててヒヤヒヤだった。

motoGPクラスはwet raceだったんだけど、レース開始後すぐに路面が乾いてきたと踏んだロッシが勝負をかけてピットイン。しかし乗り換えてすぐに転倒してしまい、再び乗り換えることに。最後まで頑張ったけど16位で周回遅れフィニッシュになってしまった。一方でロレンゾが優勝で、ちょっと面白くない。あり得ないことにKawasaki疾風が2位、ペドロサ3位。相方大喜び。ライムグリーンのないKawasakiはKawasakiっぽくなくてつまらんねーと言いつつ表彰台を楽しんでいた。

ついでに、私のエストレアは購入後初の12ヶ月点検から帰って来た。ろくに乗ってないのに次回あたりバッテリー交換しなきゃかも。まあ年数的には妥当か?
[PR]

# by ciclone | 2009-05-17 22:37 | エンタメ
2009年 05月 10日

車が来た

我が家のインプレッサが代替わりした。これまで乗ってたのは2002年末に購入した、通称「丸目のインプレッサ」で、1.5Lのターボなし、色は赤だったので「赤丸」と呼んでいた。6年半近く、よく走ってくれた。新しいのは2008年モデル、2.0Lのターボなし、色は青で「青影」と命名。カーナビも着けて、ちょっとバージョンアップした感じ。

んで、早速乗って職場まで往復してみた。カーナビの操作を覚える意味もあって、いろいろ道を変えながらなのだが、なかなか賢くて感動。カーナビは不要と考えていた旦那も、知らない道を指示されてそれが結構良いルートだったりしたもので、ちょっと考えを改めたようだった。(カーナビ導入は私の強い希望だった。旦那は根っからのバイク乗りなんで地図を積んでればナビは要らない派だから)。カーナビのオーディオがiPodにも対応しててくれるので、FMトランスミッターが不要になって今までよりいい音で聞けて喜んだり、前の車よりもかなり走行時の安定感があるのはスタビライザーのおかげだけなのか何なのかと考えてみたり、車内の空間が広く感じられるのは何故だろうとか、スピーカーの位置が低いので高い位置に着け直す人も多いようだけどどうしようとか、走りながらいろいろと話し合い。リアカメラにも感動したな〜。しばらく楽しめそう。楽しみが、少しは運転技術にも反映されるといいな。
[PR]

# by ciclone | 2009-05-10 23:51 | 車の運転
2009年 05月 04日

ヘレスGP

面白かった!昨日のスペイン・ヘレスGPの250ccクラス。125ccは片付け物をしながらたらたら見ていたのであまり記憶がないが(フォルガーが期待通り最後に飛んだのは覚えている)、250ccになったらレースに見入ってしまった。最後の最後まで競り合っての緊張感溢れるレース展開。だけど皆とってもフェアでいい走りを見せてくれてて、誰が勝っても「良いレースだったね」と言えたと思うんだけど、しかも勝ったのが青山博一で喜ばしいことこの上ない。

motoGPクラスは、それに比べると面白くない展開ではあったが、ロッシが4番手スタートから追い上げていく間は面白かったよ。そのまま優勝してくれて、ファンとしては満足。高橋裕紀は12位だったらしい…。

いつもの観戦会の方ではメンバーの結婚祝いもあったそうで、行きたかったなーと悔しがる。まあ仕方ないんだけどさ。次回も友人の結婚式で遠出してるとこの週末なんだよなー。いつになったら行けるんだろーか。つまんないな。
[PR]

# by ciclone | 2009-05-04 22:14 | エンタメ
2009年 04月 29日

というわけで続報

先日のmotoGPプチ観戦会(?)でD嬢が名刺をくれた。そう、恵比寿のお店の名前が入った名刺ができたのだ。オープンは5月末を目指しているそうだが、恵比寿駅から渋谷側に少しだけ歩いた五叉路に面したビルの2階という、なかなかに良さげな立地条件で、スポーツ中継などを見ながら飲めるようにしたいとのこと。母体を「株式会社」としてきっちり設立してるくらいだから、D嬢彼氏の気合いの入り方は相当なものだ。まあ、仕事をやめて起業するわけだから、気合いが入るのは当然か。D嬢は現在ビザ申請中だが、ちゃんと会社の実態があるし、まず問題なく下りるんじゃないかな。

当然、D嬢の希望はmotoGP観戦会を、毎回ちゃんと自分たちの店でできるようにすること!なので、オープンした暁には皆で来てね、と言っていた。5月31日のムジェロGPは仕事抜きで見たいからなーどうしようかなーというかなり本人的には大問題な悩みがあるらしい。プレオープンで観戦会やるのはどう?と提案してみたら、それはいいかも!と言っていたが、彼氏に採用してもらえるかどうかは不明。開店その他の詳細が決まればまたお知らせしてくれるそうだが、その前に5月3日にはいつものメンバーに会いにいくわ!と言っていたので、皆様お楽しみに。
[PR]

# by ciclone | 2009-04-29 13:19 | 雑記
2009年 04月 26日

GPおみやげ

もてぎから帰る途中の友人夫婦が、おみやげを届けに立ち寄ってくれた。午前中の雨の話と、公式プログラムと地ビール。ほんっとにひどい土砂降りだったそうだ。地ビールは、相方にってくれた分が「忍者」、私のには「王者」と入っている。KawasakiとYAMAHAね。飲まれないようにしなくっちゃ。お疲れのところ、ありがとでした!
[PR]

# by ciclone | 2009-04-26 22:41 | 雑記
2009年 04月 26日

日本GP決勝

晴れた!

実際は現地では10時半〜11時くらいに土砂降りの雨だったらしい。それでも125cc決勝レースが日テレプラスで放映される頃には、テレビ画面を通して見る限り日向は乾いているようだった。アンダーブリッヂなどに水たまりが見えていて、不安定な路面状況を反映してはいたが。

12時の125ccレーススタートに間に合うようにと、11時50分頃にはD嬢が到着。現地に行けない者同士で集まって、ランチを摂りながらのプチ観戦会。イタリア人(イアンノーネ)が勝ったのでD嬢はご機嫌。小山と中上が完走したので、日本人的にはまずまず。しかも小山は12位。テスト走行で壊れまくっていたマシンなのに、よく頑張ってくれたって感じだ。

料理は、とにかくキャベツを丸1個使って、煮込みとかサラダとかナムルもどきとかにしてみた。彩りが極めて悪い。新ジャガと卵のサラダと、新タマネギとワカメのサラダも作ってみた。こちらは見た目もまずまずでウマし。あとはアスパラ、パン3種、デザートにはお持たせのロールケーキ。motoGPが終わる頃には、お腹いっぱいで苦しかったよ。

続いての250ccは、途中までは青山博一がそのまま行くかと期待できるレース展開だった。しかしバウティスタにしてやられる。悔しい。青山博一は2位、パシーニが続き、大健闘の青山周平はなんと6位。富沢祥也が10位でこれもまた健闘だろう。シモンチェリが前半でいったん戦線離脱したのは何だったんだろ?最後にはレース復帰していたようだったが。

今回は副音声(英語)をずっと流しながらのTV観戦だったので、細かい情報はまったく聞けていない。音声聴くよりは喋ってたというのもあるけど。「子供の日」にちなんでかトロフィーが兜の形をしていたのだが、テレビでは兜の解説をしてくれず、どうやって説明したものかを悩む。要するに「侍のための戦闘用ヘルメット」なんだが、思いつくまでが難しかった。250ccからmotoGPクラスまで時間があったので、相方が折り紙の兜を折ってあげたら大受けして、自分でも折りたがったので教えてみた。手先が器用らしく、かなりキレイに折り上げて、喜んで持って帰っていた。かわいいなあ。

motoGPクラスは、行き詰まるような面白いレースで、ひたすら無言で画面に見入ってしまった。溜め息と悲鳴と歓声を交互にあげているような感じ。珍しくロッシのスタートダッシュが良かったのに、ロレンゾにやられ、ペドロサに絡まれたせいで追い上げることもできず、ファンとしては祈るようであった。いや、ものすごく面白かったんだけどさ。結果としては、ロレンゾ、ロッシ、ペドロサだったけど、レースとして面白かったから、まあ良しとするよ、うん。高橋裕紀はヘイデンに突っ込んでこけていた…。次回へレスこそは!
[PR]

# by ciclone | 2009-04-26 21:22 | エンタメ
2009年 04月 25日

日本GP予選日

なんと悪天候で公式予選が中止に!今年のGPはお天気に祟られているようだ。それでもmotoGPクラスではロッシがポール・ポジションだからいいのさ。続いてストーナー、ロレンソ、バーミューレン、エドワーズ、カピロッシ。3列目にドヴィツィオーゾ、メランドリ、エリアスで、高橋裕紀は13番グリッドからのスタートだそうな。明日にはお天気回復してくれるといいけど、どうなんしょ?>現地。

夕方になり、毎年お世話になっている宿屋さんから電話、「本日は何時頃お着きになりますか?」???

そう言えば、2ヶ月以上前に宿屋のHPから予約フォームを送ったはず。でも返信もリアクションもなくて、予約できなかった、と見なしていたので特にその後はアクションをしていなかったのだ。いつもちゃんと予約確認メールが来る宿なので、きっとHPの不具合があって予約できなかったか、いっぱいだったんだろうと思ってしまったものだから。ところが今日の電話によると、あちらでは予約フォームをきちんと受け取り、予約確認メールも送っているというのだ。どういうことなのだろう?メアドの確認もしてもらったが、ちゃんと合っている。我が家としては予約できていたという認識はないので「当日キャンセル」とか言われても困るし、双方で事情の確認をし合って終了となった。しかし面白くはない。予約できてると思っていたら、茂木に行くこと自体を諦めた時点で連絡してるやいっ。

ぷんすかと怒りながら、明日やって来るD嬢を迎えるためにひたすら掃除だ。チケットが高いとか足がないとか言ってるので、我が家は今年は行かないから見においで、とお誘いしたら喜んでくれたのだ。お昼前には来て、125ccから一緒に見る予定。ほんと、お天気、回復しますように!
[PR]

# by ciclone | 2009-04-25 20:59 | エンタメ
2009年 04月 13日

2009年motoGP開幕

今年もやってきた開幕シーズン。カタールからmotGPが始まるのだが、夜中なので見られず。しくしく。しかも録画をチェックしたら、悪天候でmotoGPクラスは翌日に順延てどゆこと!?先が思いやられるぜぃ。
[PR]

# by ciclone | 2009-04-13 23:20 | エンタメ
2009年 04月 10日

イタリアの地震

イタリア中部で大地震があった、と聞いたので、まずはD嬢の心配をする。私の理解している範囲では彼女の家は北部なはずで、今回の地震は中部だったはず。イタリア人はそんなに国内で移住とかしないだろうから、きっと彼女の係累も北部に固まっているとは思うのだけど…わからない。ただ心配していても仕方ないのでメールを出したら「全然なんともない!うちは北部だし!揺れなんて感じなかった」というお返事が来た。そして明日には家を出て、日曜日には日本に着くそうだ。予定通りってことか。すごいパワー。恋する乙女は強いねぇ。
[PR]

# by ciclone | 2009-04-10 20:25 | 雑記
2009年 04月 05日

桜並木

e0056704_19335029.jpgここの並木は、何年か前に一度ゆっくり歩いたことがあるだけで、実はかなり久しぶり。毎年たいがい車では通りに来るんだけどね。

桜が連なっているのを見ると、いつも吉野山を思い出してまた行きたいと思う。一度だけ行った時には桜が盛りを過ぎてしまっていて、だけど上千本の奥の桜は本当に綺麗で、頑張って登った甲斐があったんだよね…。再訪は老後の楽しみにとっておくか。
[PR]

# by ciclone | 2009-04-05 19:33 | 雑記