人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転ぶのは怖い

ciclone.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

初挫折

新年を迎えたので、近所のお寺に初詣に行ってみようかと思いついて出かけた。現在の住居に引っ越して今年で7年。7回目の正月にして初めての試みだ。徒歩5分くらいで着く寺なのに、1回しか行ったことがない。除夜の鐘は聞こえて来ないけど、お参りくらいできるだろうと寒い中を歩いていく。が。

参道に近づいても人の気配なし。お寺は坂の上にあって長く階段を上るのだが、見上げると門の灯りは点いている。でも静か。…ひょっとして、閉まってる?

はい、見事に閉まってた。境内が暗くて、星がよく見えたのだけが収穫かな。やはり冬の夜空はきれい。実家にいた頃は、毎年必ず近所の神社に2年参りだったから、この夜空を見てたんだよね。オリオン座が真上にある、この配置はよく知っている。うーん、しかしいきなりの挫折。今年の運勢を予感させるようだ。思いつきはよくないな、うん。ツーリングはしっかり計画的に。

というわけで、初詣は明けてからに持ち越し。とほほな年明けだった。

by ciclone | 2008-01-01 02:15 | 雑記


<< 始動      DVD化 >>